ソメイヨシノの後継品種☆ | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

一昨日は、3週連続の雨の日曜日になりました。
雨に濡れる桜も風情がありますが、葉桜へと変わりつつあります。

 

      *:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;    

                           


江戸末期頃に、染井村の植木屋さんが誕生させたソメイヨシノ(染井吉野)

その寿命には様々な意見があり、樹齢60~70年説を覆すような樹齢80~100年以上の

ソメイヨシノが現存しています。でも、樹齢が50年を超えた多くのソメイヨシノに樹勢の衰退が

進んでいて、倒木したものや危険回避で伐採されたものもあるようです。
また接ぎ木によるクローン増殖のソメイヨシノは、「てんぐ巣病」という病気に罹りやすく、
多くの木々に病害がみられ被害拡大が懸念されています。


『日本花の会』(1962年に創設)は、危機的状況にあるソメイヨシノの苗木を2005年から配布廃止し、

後継品種として「てんぐ巣病」に強く、ソメイヨシノと開花時期や樹形がほぼ同じの
「ジンダイアケボノ(神代曙)」「コマツオトメ(小松乙女)」への植え替えを推奨していて、
すでに植え替えが終わっている所もあります。

 

ジンダイアケボノ(神代曙) / コマツオトメ(小松乙女) *小松乙女の画像はお借りしています

 

 

桜色という言葉とともに慣れ親しんできたソメイヨシノ。
近い将来、その優美な姿が見れなくなる日が来る!?
願う事は、この先もずうっとずっと、綺麗な花を咲かせられますように。。。(´-`人)

 

 

先月に撮ったジンダイアケボノ

ソメイヨシノより、ピンク色が濃くて可愛い花です。

 

 

          ‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

アジサイ

こちらも先月撮影です。ドライフラワーのようになっていたアジサイは、
いぶし銀色のような深みがあって魅力的♡(ღ*´︶`*)

  

 

         ‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

そして、こっそり( ・‿[◎]oパシャ

ヒヨドリ カメラに気付いたかな?

 

ムクドリ d(´∀`_)右ヨシ(_´∀`)b左ヨシ☆ 道路をちょこちょこと歩いて飛び立っていきました

 

      ‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

新年度が始まりましたね。生活環境の変化などから体調を崩しがちなこの時期、

疲労回復に効き目があるクエン酸を多く含む食品を意識して摂りましょう☆

        今日もお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

 

 

 

 

🍵 美味しい時間 

 小ざくらや一清 【温州みかん餅 『おほほっ』】

 

 

 

柔らかで光沢のある羽二重餅生地に包まれたみかん餅。
口に含んで思わず「おほほっ」(´0ノ`*)
音譜
ジュワっと溢れ出す温州みかんの果汁と、白餡とのバランスの良い

ハーモニーが口いっぱいに広がりますラブラブ
歯切れの良い食感で、とてもジューシーな味わいが楽しめます(^.^)b

 


 

いのちの歌 - 茉奈 佳菜