cafe Clap/夏の星空 | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

お盆休みの後半に台風・・・

大型台風の進路にあたった地域の方々は大丈夫でしたか?
こちらは、夜に吹き荒れた風や雨が翌朝まで残りましたが、
何事もなかったかのように施設もダイヤも通常通りになりました。

 

そして、甲子園でも試合再開。
高校球児たちの熱い戦いは終盤に向けて佳境に!


地元では、私学4強は全て敗れ、初出場校が勝ち残りましたが、
甲子園では力及ばず1回戦で敗退(>_<)

春夏連覇を果たした強豪校も今年は甲子園へ来ることが叶いませんでした。
優勝旗はどこの高校が手にするのか注目です☆

........................................................................................................................

 

昨年、支留比亜珈琲店の人気メニューを取り上げましたが、
今回は、2年前に緑区にオープンした人気の大型カフェに、

ランチを兼ねて暑さしのぎに立ち寄ってみました。

 

~cafe Clap~

 

中央に、天井まで届くくらいのメイン植物をはじめ、あちらこちらに配置された
植物が癒しの空間を作っています。ぱっと見、ボタニカルカフェですね。
カウンターとテーブル席がありますが、各席の間隔が広いので、隣をあまり気にせずにくつろげます。

 

  

 

ランチプレートは、メイン(5種から選択)にデコデリハーフ(4種から選択)とスープ、そして、

ご飯(雑穀米)orビスケットです。これが基本セット。

パフェとケーキは料金プラスです。

  

 店内入口にデコデリとケーキのショーケース

デコデリは、サラダと惣菜の組み合わせですがアートですね♡
  

 

σ(・∀・*)がオーダーしたのは、チキンを丸ごと回転しながら焼くロティサリーマシンで焼き上げた
・ロティサリーチキンと揚げ茄子のスパイシースープカレー(¥1,400)

  +ショーケースから桃のショート(¥400) 選んだデコデリはボタニカ。

  
カレーは適度にスパイスが効いていて、香ばしいチキンとたっぷり野菜の旨味がスープに

溶け込んで美味しい~~❤(ღ✪∀✪)
温かいビスケットは外がサクッとして中はふゎ。そして、付いてきたメープルシロップは
甘すぎず優しい穏やかな香りでした。
しっかり温まったミニカップにはあっさり味のトマトスープ。
デコデリのボタニカは、彩が良く、カレーの味を邪魔しないさっぱりとした優しい味でした。

 

こちらは、、、

・ロティサリーチキンとカポナータのスキレットオムレツ(¥1,400) +ショーケースから

ブルベリータルト(¥400) デコデリはコブサン。

  

そして、、、

・豚の角煮の白ごま和え~緑野菜添え~(¥1,400) +季節のクリームパフェ(¥600)

デコデリはトルタ。

  

手前の皿がデゴデリのトルタ。奥がメインの角煮。

 

視覚と味覚に優しい刺激♪
いずれのセットメニューも野菜たっぷりでヘルシー感があってお洒落~☆
ランチとしては値段がやや高めかなと思いますが、それに見劣りしない量と味に満足できました。
スイーツも口当たりが軽やかなので、別腹に入っちゃいます。
店内のレイアウトも落ち着けていい感じでした。ʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ

........................................................................................................................

 

 8月の星空にチャレンジ☆ 

 拡大して見てくださいね(´-‵人)

 

10日に南の空に月と木星が接近。
12日に南東の空に月と土星が接近。

手持ち撮影で、望遠ズームレンズは70-300㎜を使用。

月以外は小さな点にしか見えませんが、わくわくした時間でした♪

 

10日の月 【月齢9】 21時ころ。

雲が切れるのを待って撮影です。

 

これは、木星に焦点を合わせて撮影。偶然にもアンタレスも撮影できました♪

 

             

   木星                        アンタレス:恒星でさそり座の星です。

12日の月 【月齢11】 21時50分ころ。

雲が多くて今夜は無理かな~と諦めモードに入ったところ運よく撮影可能に♪

土星に焦点を合わせて撮影。

 

                                                                                           土星:楕円になっていますよね!?
 

 

残暑厳しい日が続きそうです。今日もお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

 

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:

 

「星めぐりの歌」作詞・作曲/宮沢賢治