クロス貼りも無事完了し、11/11(土)には棟梁が最後に建具取り付けに来てくれました。

チビ以上に大工さんロス汗宇宙人くん汗に陥っていたので、
前日からウキウキ♪  
久しぶりにクーラーボックスに飲み物☕🍵とお菓子を詰めました。
(あれからスーパーで買い物をする度、大工さんが好きなバームクーヘンやコーヒーを見て「あ…もう買わなくていいんだ」と物すごーく寂しくなってたんです💧)


邪魔にならないようにお昼頃から様子見に。あべちゃんにべったり。

久しぶりのパパ、いや棟梁。

そして気づけばもう夕方。
途中抜けましたがほとんどべったり。
餅も、餅か? お前は?


この日は全ての建具取り付けでした。
玄関右手にコート掛けロッカーをつけました。
我が家の規格ではただの空間でしたが、スペースがもったいないので、そこに収納を追加しました。
鏡を1枚入れました。
場所はうちの師匠おじいちゃんが「絶対ここ!右から2番目!それ以外考えられない」と言うのでそこに。師匠命名
【出掛けるときちらっとチェック鏡】だそうですチュー


そしてリビング入り口のドア。
実は我が家は、建具も巾木もサッシもまっ白です。
でもリビングのドアだけはナチュラルにしました。
あまりにも玄関が白いので
『ここからリビングです星カラフルとわかるようにわざと変えました。
(大工さんに何度も、間違ってない⁉ 本当に大丈夫?と聞かれましたが…(^_^;))

居室の方も、ドア・引き戸がはめられました。


そして注目です目
部屋に隣接しているクローゼットのドアを引き戸に。
更に部屋側ではなくクローゼット側に開くように。
変更しました。

壁を薄くしてる訳ではありません。
クローゼット側に壁をふかす事で、耐震に影響も出ません、梁もそのまま入ってます。
床を見ると変な角がなくなったのがわかります。
部屋の壁もフラットになり、扉が部屋に干渉しない分 家具も置けます。

主人の部屋も同じように内側へ。

これは着工時点ではできるかどうかわかりませんでした。(図面では部屋側に引き戸になってます)
大工さんと現場調整・保留となっておりました。が、
棟梁は「うん、大丈夫いけるよグッ」と即答でした。

CADセンターでは標準的な図面しか出してこないので、結局監督のところで修正入れたり 現場調整が入る訳ですが、この内側ふかし引き戸は本当にオススメです。見た目もスッキリしますし大満足ですラブラブ
〔これからの方はご検討されてもいいと思います〕


そしてお次は頼んでおいた棚の制作。
IKEAのカラックス5段を切って3段にしてもらいます。
通販や家具屋で探しても理想のものが見つけられず、見つけたと思ったら15万。
だったら、もともと安いIKEAを棟梁に工賃だけで作ってもらった方がお得じゃん!となりました。

筋肉「これ素人一人で組み立てられねえな。だから安いのか?」
UMAくん「本当ですか?頼んで良かったー」

そして・・・

あざーっす!!
頼んで良かった〰〰笑い泣き



途中ドーナツを買いに行きましたランニング
クリスマスドーナツかわいいな♥
もちろん食べてきたけど。


大工さんへの最後の差し入れはドーナツピンクドーナツドーナツ
師匠おじいちゃんも来てみんなでドーナツ食べました。



本当に今日で最後です。
たくさん思い出できました。
感謝感謝です🎵
本当にお世話になりましたバイバイ
ありがとうございましたーえーんラブラブ