アメンバー申請が多かったので、後半の記事こちらに引っ越して来ました。
こんな事あるよねーって感じです。
(アメンバーの皆様、記事被ってます。ご了承下さい)



あと2週間で引き渡しとなった我が家ですが、10日程前に問題が発生しました。

問題②電気屋がクソ電気屋だった。

問題③カップボードの1部が、蒸気排出ユニットつきではないものがきた。

問題④軒先システムが錆びていた。


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


問題②は先日現場で電気屋と会った時の事です。

ニコニコ「施主支給の照明9日搬入でいいですか?」
うんち「そんなのクロス屋の日程次第だからわかんねえな」
ニヤリ「調光スイッチの位置確認したいんですが」
うんち「壁に書いてあるだろ!」
オヤジ殺す💢😠💢

こんなやりとりがありました。照明が無事完了したあと速やかに桧家に報告します。



問題③ですがうちは1台オプションで追加しました。(右の上差し)
ところが、蒸気排出ユニットというのは桧家規格らしくオリジナルにはついていないということが発覚。
  (※オリジナルでは別料金)

お父さん店長「お客様的にはついているという認識でしょうか?」
真顔「もちろんそういう認識ですよ。っていうか追加したのは作業台タイプでしょ。桧家規格とかって何?説明もないし」(ちょい不機嫌)
お父さん「ですよねー💦」
真顔「はい!交換」

まさしく認識の違い、確認不足。




問題④軒先システムが錆びていた。

2ヶ所ありました。

私的には、サビ止めしてキレイに磨いてくれればいいかな、と思ったのですが、主人が
「入居前にサビてるってありえないだろ。
このままだと、2-3年でサビだらけってことか!
屋上だから気づいたけど他の場所なら気づかないって事だよな!」と。まあ、確かに・・・

その後すぐ監督が確認に行ってくれました。
これ、もしかしたら引き渡し前の事前チェックでひっかかった可能性もあります上差し

これは板金業者が悪いよね、こんなの設置してムキー
最終的にはハウスメーカーの責任になりますからね。

店長も検品が甘すぎるとプチお怒り雷
監督通して業者に指導するようです。

軒先も交換の方向で動いてくれてるようです。




家を一軒建てるのだから、そこに関わっている会社と人間の数を考えたら、ひとつもトラブルや問題がない訳がない!と思います。
是正されればいいです。