木完が終わると、次の日からすぐクロス施工が始まりました。
大体、家家1棟貼るのに1週間から2週間だそうです。
我が家は9日間とってありました。


地元のクロス施工業者さんお二人です。
最初はパテ処理と言って、クロスを貼った時にボコボコにならないように、石膏ボードのジョイント部分やビスの穴をパテで埋めていく作業です。

このパテ処理ですが、下塗り、中塗り、上塗りと3回あるそうです。
最初の2回は粗い粒子のパテで、3回目は細かい粒子のパテで仕上げるそうです。
途中ヤスリをかけたりして調整しながらするそうです。
石膏ボードの張り方がうまい大工さんだと、クロス屋さんも2回目のパテ塗りが楽と言っておりました。
(こんなところでも大工さんの腕が目)


最初はざっと↓


そして角にはこんなのを使います↓

1、出隅材を貼って

2、パテで固定

出隅材は、角を綺麗に仕上げる為 補強の為  に使うそうです。
角は一番ぶつかりやすく、すぐ へこんだり破れたりするのでパー

全ての角にこの出隅材を貼りつけてパテ処理1回目で、2-3日かかるそうです。

リモコンニッチの角も↓


2回目を塗ると大分厚くなりますね。



当たり前ですが、こんな高いところも❗❗
ヒ〰〰高い〰〰びっくり 
私は高所恐怖症なのでクロス屋さんには絶対なれないですねおばけくんタラー



このパテ処理でクロスの出来キラキラが決まります。
大体1週間はこの下地処理で、最後2日くらいで一気にクロスを貼るという事でした。



まだまだこの子の出番は先のようですUMAくん