この3連休は暑かったですねおばけ
先週は雪雪の結晶が降るかと思うくらい寒くて、連休は夏ハイビスカスに逆戻り。気温差でバテそうです💧

いえいえ、バテてるヒマなんてありません!
私はというと、この3日間は汗だくで精力的に動きまくってましたーサーフィン


チビの運動会に始まり、七五三の申し込みに神社へ(新築のお祓いも仮予約)、カーテン専門店めぐり、私のパーマ屋、チビ初の美容院デビュー、イベントでクレーン車に乗る、楽器店でピアノ移動の日予約(今のうち大安の日おさえる)、急遽展示場でカーテン打ち合わせ、クリーニング取りに行く、掃除に買い物・・・・
(今思い出しても吐きそう(ToT))

そして、急遽カーテンの打ち合わせが入り、2時間であっという間に決まってしまいました目
カーテンは改めて書きたいと思います鉛筆


上棟34日目
1階の天井が完成しました❗
これで、全て天井は張りおえました。

2階はフローリングが完成して壁に入っております。

1階は玄関のフローリングで完成です。
今日できるかな?



赤ちゃん「ねえねえ、いつ階段できるのー?」
筋肉「もう少しかかるかなー、来週かな」
赤ちゃん「ぼく待てないよー」
筋肉「そうだなー、あと10回寝たらできてるぞー」

私がリビングの写真を撮ってる間に、なんか二人でしゃべってるタコ
夕方毎日のように見にきてからんで、いつのまにか棟梁になついてます。

私も休憩中の大工さん達にお邪魔虫クマムシくん


筋肉「なんでリビングのサッシ平らにしたの?  ウッドデッキでもつけるの?」
ニコニコ「そうなんですよ。だからリビングの窓だけノンレールにしたんです。」

筋肉「外構って高いからね。やっと家建てたと思ったら、今度は外構にお金かかるもんな。うちの奥さんもいろいろ考えてたなー。」
照れ「棟梁、お弟子さん若いですねー。阿部さん何歳ですか?」

筋肉こいつはまだ19だ。息子と同じ年で変な感じだよ。」
びっくり「えー。阿部さん19? 棟梁の息子と同じ?
棟梁そんな大きいお子さんいらっしゃるんですね。」

いろいろ話したら、なんと
棟梁と私 同じ年!びっくり

しかもまさかの
旦那と同じ中学の先輩後輩!!

なんて、世間は狭いの!!田舎あるある?目
いえいえ、棟梁も旦那も隣の市の出身です。
すごい偶然チュー

赤ちゃん「どうしたら大工さんになれるの?  ぼく大工さんになりたい。」
筋肉「そうだなー、たくさん勉強していい高校入っていい会社に入ることだな。」

『大工は大変だからな、もっといい仕事あるから』
とチビに聞こえないようにこそっと言われました。

棟梁は、個人の工務店なんだそうです。
この間のように上棟の手伝いに行ったり、大工さんの組合いで助け合ってるそうです。
子供さんや奥様など、ご家族のお話も聞けました。

桧家から大工さんにいくら払われているかはわかりません。もっとたくさんあげてほしいと思いますが、それでは私達も払えなくなるし、もどかしいですね。

今日も7時過ぎまで作業されてました。

気付けは木完まで3週間。
大工さん達とも今月でお別れですタラー
寂しくなってきましたぐすん

本当に立派に建てて頂いて感謝感謝お願いです。
毎日見てればわかります。

感謝して大事に住まわせてもらいます。



最後にチビの美容院デビュー音符