理想の庭作り!ナノデス! | 主婦うにょ@のうみかぜダイアリー

主婦うにょ@のうみかぜダイアリー

*今日あったこと、感じたこと、思いのままにつらつら*

ごきげんよう、うにょです

 

昨日は日帰りで主人の実家に行ってきました

 

皆様お元気で何より…☆

体調が体調だったので

どうかな…と色々心配してたけど

杞憂でした

 

はぁ…

こころ、ぽかぽかです…

 

さて…

今回も車で行ったのですが…

行きは早く行きたいので首都高すっとばして行ったのですが

帰りはのぉ~んびり色々見て回りたいので

圏央道で帰りました

 

途中高速降りて瑞穂のジョイフル本田に寄る。

 

東京に住んでた頃は

良く新青梅すっ飛ばして

まだ赤ん坊だったあーこと入り浸っていたのですが

やっぱ何度来てもいいね…♪

 

神奈川引っ越して来たら

広い平坦な土地があまりないからか

ここまでの巨大レベルなホームセンターがなかなか

近くになくて…汗

 

ジョイフル本田、すっごく大きくて

文房具やらペット用品、アウトドア用品やら

なんでも色々な種類がたくさんあって

一日いても飽きない感じ…

 

で、今回は

ガーデニング用品見てきました

 

お庭改造計画!したものの

ガーデニング的な知識皆無で…

本を買ってみたりしてはいるけど…

なんかよくわからん…

 

専門の業者に任せるのもいいけど

お金凄い事になりそうだし

自分の手で少しずつ庭を育てていくのも

楽しそう!

 

今庭にはコデマリとアジサイとアナベルと

月桂樹と山桜?が植えてあるのですが

アジサイは入居当初ばっさり切ったら

それ以来生えてこなくなっちゃって…汗

 

アジサイ、好きだったので結構ショック…

 

なのでまたアジサイ植え直したいな、とか

 

でも今シーズンじゃないので手に入らない…

花が咲いてない鉢は手に入るかもだけど

やっぱ実際咲いてる見てお迎えしたいわ…

 

小さなテーブルとイスがあったらおしゃれかなとか

わんこが走れるちょっとしたドッグラン的な

お庭も素敵?

野鳥がよく来てサクランボついばんでたりしてるから

鳥用の餌代とかあったらもっとたくさん

遊びに来てくれるかな!?とか

薔薇の花が咲き乱れるイングリッシュガーデン的な

お庭もいいね…

でも薔薇はオフシーズンはあまり映えないので

うーん…とか

色々と悩む事も楽しみながら

考えるノデス!!

 

…あ、あと…

先日どっかの日記で話したかもですが

主人が…そのメインの庭に

ミョウガを、

既に植えてた…

 

ミョウガ…

 

ミョウガ…

 

ミョウガ…

 

なんか

それじゃない感満載…(笑)

 

引っこ抜いたりはしないけど

 

え…

私の憧れイングリッシュガーデンどこいった?

(笑)

 

あと、

我が家は中古で買ったのですが

前の住人が少し庭をいじったようで

裏庭にはちっちゃな砂場?スペースがあったり

みかん?とかワイルドストロベリーとか

なんか植えてある…

裏庭殆ど行かないから

よく把握してないけど…汗

なんせ鳥の巣が出来てるぐらいだから…(笑)

 

あとメインの庭の方は

芝生…ではなくレンガが埋め込まれていて…

 

多分雑草生えさせない為なんだと思うんだけど…

 

なんか色的に(芝生に比べて)暗いというか…

 

レンガ全部掘り起こして

芝生にするかどうしようか

でも結構大変な作業になりそう…

 

それが今庭改造計画の中で一番の

悩みどころで…

 

そしたらジョイフル本田に

生の芝生も売ってたんだけど

別の売り場に人工芝とかおしゃれな石のシートとかも

売ってて…

しかも防草シートと一体型!っての、いいね!!

 

生の芝生だと

生き物相手だから芝刈りとかお世話大変そうだけど

こっちなら…とか思ってみたり…

 

やっぱこうやって実際モノを見るの大事だね!

本にはこんな便利アイテムの事書いてなかったし

値段とか実際の大きさや質感とかはやっぱり

見ないと分からない事多いし…

 

一応自宅から少し離れたと所にも

ホームセンターあるんだけど…

ジョイフル本田ほどはデカくない…から

品揃えもこっちに比べると控えめ…

 

あるだけ助かるけど…でも…

 

具体的なお庭の設計図?出来て

いざ!ってなったら

ここまでまた高速飛ばしてくる、かも!


結構大規模な、年単位で少しずつ

改造&育てていく感じになりそう…

お庭改造計画…

 

ま、少しずつゆるゆるのんびりやって行こうかと

思います♪

 

折角庭があるんだし…

 

あ、あと体調の件

一昨日の夜から漢方薬飲み始めました

 

即効性はそんなにないと思うので

ゆっくり様子見ながら

ゆるゆる過ごしたいと思います

 

ではまたね!