先日録画したビデオを観ました。
今回は「デイ アフター」(http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/
) ![]()
予告では「ゲリラ豪雨がロンドンを襲う
」とあったのに、実際は全く関係なし。
普通の(と言うには巨大ですが)ハリケーンでした。
とは言うものの、イギリスにハリケーンが上陸することは多分ないという意見もあります。
そういう意味では、本来はありえない状況だったのかも![]()
言われてみれば、台風だのハリケーンだので被害を受けるのはいつもそれほど緯度の高くない地域。
イギリスはハリケーンにとって高緯度なのかもしれませんね。
で、内容です。
史上稀に見る巨大ハリケーンがアメリカで猛威を振るっていた。
対岸の火事のように思っていたイギリスを、大西洋をたった5日で渡ったハリケーンが襲う。
予想もしなかった展開に被害は甚大。
そんな中でも、政府、軍、警察。
国民を守るためにあらゆる手段が取られる。
その1つがテムズ川に構築されていた大きな水門・テムズバリア。
高潮からロンドンを守るために作られた水門だったが、予想以上の高潮は止められなかった。
あっさりロンドン市街を飲み込む高潮。
緊急司令部が対策に悩んでいる間にも、市民はどんどん高潮に飲み込まれている。
この未曾有の災害から、ロンドンを守りきることはできるのか、、、。
多分、テレビ用にカットされたシーンがかなりあると思います。
イマイチ人物相関やバックグラウンドがわかりませんでした![]()
それがわかれば、もっと楽しめたかもしれません。
それともう1つ、と~っても
BGMが限られています![]()
耳に残るのは2曲でした。
CGも新作にしてはちょっぴり![]()
でも夫が言うには「
災害後の水浸しロンドンはほとんどCGのはず。それを思えば結構がんばっているのでは?」
らしいです。
こちらの作品は、10月にDVDが発売されるそうです。
テレビではカットされた未公開シーン盛りだくさん
とか。
そりゃ~人物関係もわかりにくいわけですね![]()
ちなみに日本では未公開。
映画館では上映せず、DVDのみ。
結構あるパターンらしいのですが、映画配給はどうやって決めているのでしょう。
売れそうかどうか???![]()