人間関係って、こわいよね・・・
つき合ってる仲間に、悪い人なんか一人もいないけど
でもたぶん、そんな良い仲間達だから、おいら、
嫌われるのが恐いんだろうな
久々の人にメールするのとか、一番恐い
でも、それはお互いに、恐いもんなんだって・・・知っている・・・
恐いレベルは違うけど
みんな、みんなと繋がり合うことが実は恐いんだって・・・知っている・・・
おいらはみんなが好きだ!
おいらがみんなを嫌うことなんかないから、
だから、嫌われることが恐いんだ
おいらは、だれとでも分け隔てなく、仲良くしたいんだ
差別はしたくないんだ
でも、こんな話を聞いたことがある
差別はしてないといっても、小さいながら、みんな差別は行ってるんだ
たとえば、AさんとBさん、同時に話しかけられて、どっちに返事をする?
そう、どちらかに返事をするという差別が生まれるんだ
おいらの説明だとわかりにくいけど
世の中は、こんな小さな差別であふれている
だから、差別をしたくない
ではなく
誰でも受け入れる
この姿勢をもっていたい
善も悪も、理解できる、中立でありたい
善、悪、それも、人間が勝手な基準で決めた括りのようなもの。
そのすべてをとっぱらったら、人はどのような姿をしているのだろうか
平和に生きる人物も、その平和を取り壊し戦争を起こそうとしてる人物も
みな
おれは、理解できる人間になりたい

つき合ってる仲間に、悪い人なんか一人もいないけど
でもたぶん、そんな良い仲間達だから、おいら、
嫌われるのが恐いんだろうな

久々の人にメールするのとか、一番恐い
でも、それはお互いに、恐いもんなんだって・・・知っている・・・
恐いレベルは違うけど
みんな、みんなと繋がり合うことが実は恐いんだって・・・知っている・・・
おいらはみんなが好きだ!
おいらがみんなを嫌うことなんかないから、
だから、嫌われることが恐いんだ
おいらは、だれとでも分け隔てなく、仲良くしたいんだ
差別はしたくないんだ
でも、こんな話を聞いたことがある
差別はしてないといっても、小さいながら、みんな差別は行ってるんだ
たとえば、AさんとBさん、同時に話しかけられて、どっちに返事をする?
そう、どちらかに返事をするという差別が生まれるんだ
おいらの説明だとわかりにくいけど
世の中は、こんな小さな差別であふれている
だから、差別をしたくない
ではなく
誰でも受け入れる
この姿勢をもっていたい
善も悪も、理解できる、中立でありたい
善、悪、それも、人間が勝手な基準で決めた括りのようなもの。
そのすべてをとっぱらったら、人はどのような姿をしているのだろうか
平和に生きる人物も、その平和を取り壊し戦争を起こそうとしてる人物も
みな
おれは、理解できる人間になりたい