ドイツでは有名な『Kleiner Feigling』。とても美味しいイチジクのリキュールです。
あまり日本では取り扱われてないリキュールなんですが、愛・地球博の時にドイツ館で出会って以来の大ファンです。
うちの母は、これをオレンジジュースと混ぜて、シフォンケーキ焼く時に使います。とても風味豊かな良い味に仕上がるんです。
(地球博の半年後ぐらいに、オークションで5mlか10mlの小瓶バージョンが段ボール一杯入ったセットが安価で出品されてたので入手したんですが…私が知らない間に母のケーキ作りに使われていた…びっくりハッ)
国内では全く売ってなかったんで再入手は諦めてたんですが、たまたま昨日、近くの輸入酒ショップで売ってると知り、久々に買い求めました。

去年ぐらいから東京の会社が輸入販売始めたそうです。嬉しい!
初めて遭遇した500mlの大瓶バージョンです。
ドイツ館では、10mlあるかないか程度の小さな瓶で売られていました。アテンドのオジサン(もちろんドイツ人)曰く、小さな瓶の底を“カンッリキュールハッ”と机に叩きつけてからキュッと飲むと美味しいそうです。
度数は20度と高いんですが、味わいが柔らかくて美味しいので、度数なんか忘れてしまいそうです。
Kleiner Feigling→小さな腰抜け(臆病者)とかいう意味。
まさか、『美味しいからいくらでも飲めちゃうけど、飲みすぎたら腰が立たないほど酔うから』この名なのでしょうか?
キラキラリキュールロックグラス ジュースリキュールロックグラス ジュース赤ワインシャンパンキラキラ
調べてみたら、最近、インスタ映えすると人気出だしたらしく、国内でも取り扱い店が増えつつあるそうです。ネットショップでも色々なカラフルな別バージョンを買えるそうで。



ようやくこのリキュールの美味しさが日本に広まるようになってくれたのかな?照れ輸入取り扱いして下さるその会社に感謝です。