早いもので手術を受けて、9ヶ月(正確には9ヶ月と15日)。
随分間が空いてしまいました。


今では傷跡に擦れたら痛かったり、第1中足骨の継ぎ目あたりが痛いこともあるけどスタスタ歩けるようになりました。
犬が足の甲に飛び乗っても、イテテ…で済ませられます。


そんな今日の足がこちら。

寒くて足の色が良くないけど、戻りもなく順調です。
少し外反してるように見えますが、立位だとまっすぐです。
傷跡は…結構わかるけど(足が冷えると余計に赤黒くなって目立ちます)、頑張った証ということで受け止めてます。
それに傷跡を見る度に、この足を治すために関わってくれた病院関係者の方々への感謝を思い出せます。


術前からいろんな方の外反母趾手術ブログを読ませて頂いてて、イメトレはばっちりだったんですが、いざ手術を受けると私の経過は遅いんだろうなって実感しました。


私の場合、両足&外反母趾&内反小趾と、フルコースだったのもあるとは思うけど、サンダルを卒業して靴を履けるようになるまでが長くて。
少しでも当たると痛いし、履物の重みを感じやすくて、8ヶ月頃までスニーカーを履いて歩けませんでした。
今でもスリッパとかクロックスは傷跡に擦れると痛いから靴下なしではツラいです。


この辺りは痛いことに慣れると思うので、これから平気になるかなと思っています( ・ᴗ・ )


次の診察は来年3月。
術後1年検診です。レントゲンが楽しみー( ´ω` )