5:50  起床後、いつものルーティン。
今日の午後にはここに居ないのかー…としんみり。

6:10 最後の検温。
ご飯の前に退院説明くるねー、と看護師さん。
「 なにかおかしいなとか、気になることがあれば電話してもらったら、そのままで大丈夫とか、近くの病院にかかってとか対応できるから、夜中でも看護師がいるから、かけてくれた方が安心だから。今の生活が出来てれば大丈夫だと思うけどね。」
とのことでちょっと安心。
ここの看護師さんは不安を先回りしてフォローしてくれるから、一体何度気持ちの面で助けられたことか。
本当にお世話になったし、感謝でいっぱい。

8:05 朝ごはん。
今日の日勤は大好きな看護師さんの1人、Sさん。
いつも優しくて、白衣の天使ってこういうことだなぁって思うような方。
「晴れの日の退院で良かったねー」って言ってくれた。
退院するのが寂しいです、って話をしたら「えーっ、もう飽き飽きしてるかと思ってたよー」って言われちゃった。

9:45 親戚が迎えに来てくれて帰宅。
玄関まで看護師さんがお見送りして下さって、気をつけてねと言って頂いて病院を後に。

入院していた11日間、先生や看護師さん、理学療法士さん皆さんの手厚い看護、指導のお陰で日に日に回復していくのが実感出来てたし、とても居心地よく過ごさせて頂けて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

手術では先生が頑張って私の足を生まれ変わらせてくれたから、今度は私が頑張る番。
もう決して戻らないようにこの状態をキープしていきます。
親指で地面を蹴り出して歩ける日を楽しみに頑張ります。

病院での最後の食事