5:50 起床
昨日から装着を始めた装具の親指に当たる部分の材質が硬くて、擦れて痛いので応急処置としてティッシュを噛ませてみた。
先生も親指と人差し指の間の股の部分が切れちゃう人もいるって言ってたくらい、しっかりとした素材。
今は包帯の上に装着してるけど、22日からは素足に装着していいみたい。
今のうちに何か対策を考えなきゃね。

8:45 今日の日程が決定。
リハビリが9:00と14:00
シャワーが9:30
シャワーの時間、間に合うだろうか。

今日のリハビリは今までみたいに筋トレしたり歩行の練習ではなく、ストレッチが主。
半円型のハーフポールを背中や肩甲骨の下に敷いて腕を伸ばすだけでも体がぐーっと伸びて気持ちいい。

13:30 事務の方が治療費の概算を持ってきてくれた。
11日間の入院・手術で、合計¥72,910-(松葉杖のレンタル代も込)
これらは次回診察日に支払うことに。
先生に書いてもらいたい書類を事務の方に渡せなかったから、次回まとめてお願いしよう。

いよいよ退院だなーって改めて実感。
すっかり慣れてしまった病棟、看護師さん、リハビリの理学療法士さん、そして先生。
たくさんの方にお世話になって、ここまで回復することが出来ました。
本当に皆さん優しくて明るくて、大好きです。