痛みで起きたり、うとうとしたりを繰り返して朝になった。
時刻は6:40。まだ起こしには来てない。

いろんな方のブログを見ていて、術後3日目に痛みが楽になったという方が多い印象だったので、私もすっかり痛みが緩和するつもりでいたのに、痛いじゃないか!!
昨日とあまり変わらない。
うーん、少し楽になったような、なってないような?くらい微々たるもの。

右足の小指側が特に痛む。
点滴をお願いしようか迷って、とりあえず耐えてみる。

7:00検温の時間。
体温37℃、血圧上が99。
ここに来てからずっと熱が高い。
今まで平熱が35度台だったから変な感じ。
平熱が上がった?それとも純粋に熱がある?

検温の後、トイレへ。
今日の目標は複数回トイレに行くこと。
痛いとトイレの回数少なくしたくなるから…。
しかし、歩く度に痛い。
リハビリで教えてもらった、かかと歩行をしてるつもりなのになんでだろう。
こんなのでシャワーとか無理では?
シーネを外して足首の上下運動。

8:00朝ごはん後、再びトイレへ。
9:00今日の日勤のOさんはハキハキしていて明るい看護師さん。
私の歩き方が良くないみたいで、足の裏を付けずにかかと歩行だよ!と指導。
ふむふむ、気をつけてやってみよう。

シャワーどうする?と聞かれ、正直入りたいけど、痛いからやだなって思ってたから様子見にしてもらった。
今日の入院は1人だから、午後13:00とか15:00ならいけるよとのこと。

11:30 今日3回目のトイレへ。
Oさんから、松葉杖が低いのでは?と指摘。
1段高くしてくれた…さっきまでより背中を伸ばしたまま歩ける!!
腕で突っ張れて、足がふわっと浮く感じ。
そりゃ折れてるから痛いけど、さっきまでよりはマシ。
かかとで歩けてる感覚がある。
今までは少し前傾姿勢で、見るからに痛そうに歩いてたって言われた。
これだけの微調整で、こんなに変わるんだって事が驚き。
松葉杖って奥が深いんだなぁ…。
なんか、シャワー挑戦してみようと思えるようになったから、午後イチ4日ぶりのお風呂へ!!

12:00 昼ごはんはなんと、コンビニの親子丼!!
日曜日の昼夜はいつもコンビニ弁当らしい。
普段のお弁当屋さん閉まっちゃってるのかな?
内科的な問題がない人ばかりが入院してるからこそ出来ることだなーと実感。

12:30 いざ、お風呂へ。
看護師さんに松葉杖調整してもらってから、だいぶ楽に歩ける。
お風呂でビニール袋をはいて、テープで巻き巻き。この時はシーネも外すよ!!
外した方がかかと歩きしやすい。
お風呂入ったらさっぱりして気持ちがいいね。
べたべたの髪の毛よりも、サラサラの髪の方が気分もずっといい。
日中痛み止めの点滴しなかったら、夜もしなくて平気だろうとのこと。
一応留置針残してるけど、帰る時に抜くつもりだからねって。
お風呂の後も、そこまでひどい痛みになってない。

14:20 今日4回目のトイレへ。
足が痛いは痛い。
じんじん…ぎゅっ…って脈に合わせて握られてるような痛み方。
でもまだ我慢出来るかな。

15:30くらいまで、うとうとお昼寝。
目が覚めてトイレへ。
痛いけど、じっとしてれば耐えられる範囲。
まぁ、そりゃ痛み止め使いたい程度には痛いけどね。

17:30 留置針抜いた。
もし、夜痛くなったら注射で対応してもらう。
ただ、今日はしっかりお風呂入ってたし、血行が良くなって痛みが増すはずだから、今耐えれる痛みなら夜も大丈夫、と。

18:00 晩ごはん。
やはりコンビニ弁当。夜は幕の内だった。
ご飯は1/3程食べた。
歯も磨いたし、ジャンクSPORTS見よう。
横になってるとぎゅっと掴まれたような痛さ。
ビリビリした感じもあるけど、痺れとは違う。
食後にロキソニンを飲んだから、もうちょっと様子見ようかな。
今日は寝れるといいなぁ。


左足の親指がだいぶ内出血で変色してきてる。
指全体がかなり熱を持って腫れてるから、これらが徐々に引いてきたらいいな(* ॑꒳ ॑* )