そろそろ着替えようかなと思っていたら、前の手術が押して、開始時刻が14時15分からに変更になったと看護師さんから連絡が。
少しとはいえ、緊張する時間が長くなってしまったが仕方ない。

◆14:15
看護師さんと一緒に歩いて手術室へ。
徒歩10秒もかからず到着。
入口で手術室用のサンダルに履き替え、ヘアキャップをかぶり、名前や生年月日、手術箇所を答えて、いざ入室!!

麻酔科医や看護師さんが4人で迎えてくれて指示をもらう。
ベッドに腰掛けてから仰向けになり点滴の針を刺されたところで、緊張をほぐすためか雑談を振ってくれる。
地元の名産品の話や野球の話、インターネットでここを知ったの?などなど。
麻酔科医の「はい、じゃあ眠くなりますよー」の掛け声と同時に、点滴の針の辺りがじりじりして瞼が重くなってきて麻酔がかかったことを感じた所で記憶が途切れる。

◆18:30
「わかりますかーお部屋戻ってきましたよー」の声で意識が戻る。
まだぼんやりしてるけど、目は開くし状況の理解も出来る。
以前唾石症の手術をした時は麻酔からなかなか覚めなくて4時間位ICUに入ってたらしいから、今回はすぐに目覚めれて良かった。

足の付け根からふくらはぎが同じ姿勢を続けたためか痺れて痛い。
足先の感覚も痺れてる。
看護師さんが指を触っても、触られてる感覚が鈍い。

◆19:15
水分補給が解禁に。
朝9時以来の水。
喉に入れたチューブの影響か、いがいがして痰が絡んで喉がせまい感じ。
1口目、飲んだ量はちょっとのはずなのに、うまく飲み込めなくてむせてしまう。
2口目、さっきよりも注意深く飲み込む…今度はうまく出来た。
体がだるい…検温すると38.1分。
平熱が35.6分くらいだから、相当高い。
術後熱が出る人はいるらしいけど、それにしても高いみたい。

先生が術後すぐのレントゲンをプリントアウトして病室に持ってきてくれた。わーい!
親指も小指も真っ二つになって固定されてる。
右はいい感じ!!
左は…これでまっすぐなの?
私の足は人差し指が長くて、いつも中指の長さまで丸まってるから、親指がこの長さだとまた外反してくるのではと恐怖心が…。
数ヶ月したら、いい感じになるのだろうか。

今はブロック注射を打ってるから、痛みが出てくるのは明け方付近かなーとのこと。
痛くて目が覚めるってこと?とビビる私。

◆19:45
今度はゼリー飲料が解禁に。
不思議なくらいお腹空いてないけど、とりあえず飲む。
看護師さんからは、半分飲めたら固形物を食べてもいいとのこと。
入院前に何味でもいいと言われたので、ウイダーinゼリーのピーチ味を持って行った。

◆20:30
食事解禁。
昨日の18:00ぶりの食事。
調子が優れず写真を撮るのを忘れてたけど、生姜焼きと肝煮だった。
2~3口で胃のあたりがどんよりしてきたけど、体につけてるチューブ類を早く取りたくて、おかずは完食。
導尿チューブは翌朝まで抜けないんだけどね。

歯磨きもトイレもなにもかもベッドの上で。
動けないって不便だし辛いね。

◆22:00
看護師さんが消灯前に顔拭きタオルを持ってきてくれた。
あったかくてほっとする一時。
体がだるいけど、今夜眠れるかなぁ。