塾の保護者会で「放置はダメ。適度にチェック」とのお話がありました。昨今の自走ブームからの寄り戻しでしょうか。。


塾は毎回テストがあり、羞恥心をモチベに勝手に進めてくれてます。ただサボるというよりは、うっかり忘れるという事が多々あるので「リスニング音源は聴いた?」とかは通塾日前日に、たまにフォローしてます。

あとは総復習テストの偏差値をみつつ復習すべきポイントを助言するくらいでしょうか。


学校のテストも本人が偏差値55くらいを維持すべく最低出力で調整しながらやってます。大学入ってからのテスト前直前の詰め込みとか、社会人になってマルチタスクで仕事するとか、そういう際のマネジメント能力にも繋がりそうなので、まぁこれはこれで良いかなと考えます。


問題は英検。本人的に腹落ちしていないようで正直サボりがちチーン。私的には準1レベルの単語と熟語はさっさと覚えて、高校時代はこれらの難解な単語が生きた英単語として醸成され、脳の最前線を埋め尽くし英作文や英会話でバシバシ使えることを望んでるんですけど、醸成には時間がかかる事を口達者な厨二女子に説明してもなかなか通じず。。。

昨晩は単熟語の問題集でサボっている可能性が高いところを見つけてオブラートに包んで指摘しましたが、3倍返しくらいで反論されましたムキームキー

まぁそれでも心に響いて改心してくれることを祈りたい🙏🏻。


冒頭の「放置はダメ。適度にチェック」においてチェック後の軌道修正は高度な親スキルが要求されます笑い泣き