今年初のタケノコ!! | うにゃ~のブログ

うにゃ~のブログ

実家に帰省中、令和6年能登半島地震があり被災しました。これを機に、たまにですが呟いていこうと思います

今朝、金沢市別所町へタケノコを買いに行ってきました。今年は表年なので沢山のタケノコが直売所に並べられていて、どれにしようか母とウキウキ話しながら店員さんのオススメされた1本に決めて帰ってきました。




今回は母の切り方を見ておこうと傍で動画を撮るだけの私です😎✨

直売所で店員さんと母の会話で知ったのですが、採れたて新鮮なタケノコは皮ごと茹でる必要もなく、米ぬかもいらないんですって!

なので、いきなり食べたい大きさに切って茹でるだけ!

今回は1本2千円、小さいのはオマケで頂きました。グラム売りのようです。

先端は味噌汁に、真ん中は炊き込みご飯、根元は煮物用にそれぞれ切り、沸騰させたそれぞれの鍋に入れ柔らかくなるまで茹でていきます。

茹で上がったらそのまま冷まし、全部煮汁ごと使います。冷凍する時も煮汁ごと冷凍して、食べる時に解凍して煮汁ごと使うんです。

皮ごと茹でなくていいなんて、凄く楽ちんです♪

お昼ご飯は、タケノコご飯とタケノコの味噌汁を頂きました😋店員さんオススメだけあって、全然アクがない、凄く食べやすいタケノコに皆バクバク沢山食べました。

両親はタケノコ料理を食べたあと、金沢の無料の温泉♨️に入り輪島の避難所へ帰っていきました。
避難所には最近シャワーが設置されたらしいのですが、男女別日の週2で予約して入れるようになったようです。

5月の連休は、輪島へ行って家の片付けなど手伝いをしてこようと思っています。