※この記事には、J PROJECTでの学びの感想を含んでいます
(PR要素あり)。
こんにちは、unyaっちです。
今日は、J PROJECTの第0章動画を観て、自分の中で動いた気持ちのことを書いておこうと思います。
あの動画を観て最初に思ったのは――
「あれ? 私、やっぱり出来てなかったな」という、
ちょっと、いやガッカリ満載な気づきでした。
🌟J PROJECTでは、ビジネスの全体像や進め方の基本が、わかりやすく語られていました。
初めて聞く内容じゃないし、「うんうん、知ってるよ」って思いながら見ていたはずなのに、
なぜか、その言葉たちがいつもより深く心に刺さったんです。
つまり、わかってる「つもり」だったんだな…って。
🌟たとえば、届ける相手を明確にするとか、
最終ゴールと中間ゴールを設けて逆算するとか。
それらは、「体験とスピードこそ王道」(動画ではもっとカッコいい、どストレートな表現👍)という考え方と
セットで語られていて、
どれもすごく基本的なことなんだけど、私自身がそこからズレていたことにも気づかされました。
🌟私の場合、これまではずっとインプットが中心でした。
本を読んだり、講座に通ったり、メモを取ったり。
でも、学んだことを“自分の言葉で”外に出すことは、ほとんどしてなかったかもしれない。
(シャイだから・・・ということにしておこう🤣)
だからこそ、今こうしてブログを書くという行動が、
自分にとっては「最初の一歩」なのかもしれないと思いはじめています。
書きだして初めて、「あれ、私、何を届けたいんだっけ?」って考える。
そして、「この言い方で伝わるのかな?」とか、「相手に届いてほしいことって何だろう?」とか、うろうろ迷う。
それって、自分が思っていた以上に「実践」で鍛える必要があるスキルだったんだなと、感じています。
もちろん、今もまだ模索中。
自信がある日もあれば、「これで大丈夫かな…」と揺れる日もある。
でもそれでも、動いて外に出していかないと、いつまでも「準備中」のまま。
🌟まずは、「やれること」「興味あること」から始めようと思います。
最終ゴールは、まだ遠くてよく見えない。
中間ゴールも、はっきりとはしていません。
でも今の私には、「まず動くこと」「自分にできる範囲で、届けること」が大事なんだろうなと思っています。
🌟J PROJECTの第0章を見て、
「知ってるけど、やれてないこと」って、案外たくさんあるなと、見て見ぬふりしてたことも、棚卸できました。
私のように、「行動に踏み出せていない人」や
「やりたい気持ちはあるのに、どこから始めればいいかわからない人」には、この講座のスタート地点である第0章、すごくおすすめです。
🌟ここから、焦らず、でも立ち止まらずに、
「届ける力」を育てていく。
学んだことを、自分の中で終わらせずに、
「誰かに届く形」で外に出していく。
ブログもSNSも苦手だし、下手だけど、
それが今の私にとっての、「小さなゴール」なのかもしれない。
また、迷ったり揺れたり、ホントうっとおしいかもしれないけど、
それでも続けていきたいと思います。
またのぞいてもらえたら、うれしいです。