かなりひさびさの、ハツリバーブの話。

見知らぬ女性から、いきなりの逆プロポーズをかけられたら…。

普通、そういうリアクションになりますよね。

ぐうの音も出ないくらいの正論。

台湾のゲームだけあって、日本のゲームにはちょっとない感じの。

テキストにエスプリが効いているのが、このゲームの味ですね。



今回のイベントのストーリーをざっくりと説明すると。



新キャラクターの予知能力で、敵を何とかしようぜ!

でも、敗北や人が亡くなる等の都合の悪い未来予知をしてしまうと、

その未来で確定するという欠点があるよ!

JOJOでいうと時飛ばしのできない、キングクリムゾンだよ!

つまり、予知をして見てしまった、未来は変えられないよ!

それじゃあ、神出鬼没の敵の種類や位置だけを予知すれば、

それだけでかなり優位になるよ!



これらの意見を、シンキングタイム無しで、

お出ししてくる、主人公たち一行って頭が良すぎませんか?



…これくらいの能力の人間たちが集まっても、

敵が強すぎるので、世界滅亡へまっしぐらな状態なのが、

ハツリバーブ世界のつらいところです。



今回の敵は…。

とある重要なブツを、飛空船で輸送しているときに襲撃してくる何かです。

襲撃してくる何かって何?

予知で、隕石なのが判明。

敵は普通は、生物を模倣したクリーチャー。

隕石みたいな無機物の敵は初めてだから。

予知で隕石だって知らなかったら、全滅していたところでした。



飛空船目掛けて落下してくる隕石だけど…。

回避に成功しても、再度上空へテレポートして当たるまで、

ずっとテレポートしてきます。

つまり、意思を持った隕石が今回の敵。

…なんだ、このムリゲー。

従って回避する事に意味がないので、破壊するしかないわけですが。

飛空船に積めるくらいの大砲で、破壊可能な威力を加味すると一発しか撃てない…。

誰に撃たせるのか~などなどの問題を解決していきます。








今回のイベントBOSS。

 

与えてくるデバフとして。

 

狂乱。故障。不敵。呪詛。勇敢。めまい。

 



このゲームやってない人だと、ピンとこない用語ばかりが並んでますが。

分かりやすくいうと、デバフをモリモリにかけてくるヤツですね。

1ターンごと~というのは、このゲームの場合はキャラクターの行動ごとなので。

敵味方で行動を一巡すると、それだけで味方全員の体力を3割くらい削られる。

…という塩梅です。



同時に行動不能になるデバフも放ってくるので。

無対策だと、一切の行動ができずに一方的に体力を削られ続ける。

…殺意MAXのボスですね。



ただし、今回からの仕様変更なのか、運営の調整ミスなのかは分かりませんが。

与えたダメージが、再挑戦後へ持ち越しになりました。

ですので、再挑戦を繰り返してダメージを蓄積していけば、

最高難易度でもクリアが可能になりました。

多分、いつぞやのネコが強すぎて、クレームが殺到したのでしょうね…。

 

 

最高難易度。私の実際の配置。

戦闘不能者は出ますが、一度だけの戦闘で撃破可能です。

 

継続ダメージがとにかくキツいので、

できればもう一人、性能の良い支援(ヒーラー)系ユニットが

欲しかったのですが、居ないものは仕方ありません。

 

今回のボスは、火力は特段には必要ありませんが、

継続ダメージを上回る回復力を試されました。