かなりひさびさの、ハツリバーブの話。
見知らぬ女性から、いきなりの逆プロポーズをかけられたら…。
普通、そういうリアクションになりますよね。
ぐうの音も出ないくらいの正論。
台湾のゲームだけあって、日本のゲームにはちょっとない感じの。
テキストにエスプリが効いているのが、このゲームの味ですね。
今回のイベントのストーリーをざっくりと説明すると。
新キャラクターの予知能力で、敵を何とかしようぜ!
でも、敗北や人が亡くなる等の都合の悪い未来予知をしてしまうと、
その未来で確定するという欠点があるよ!
JOJOでいうと時飛ばしのできない、キングクリムゾンだよ!
つまり、予知をして見てしまった、未来は変えられないよ!
それじゃあ、神出鬼没の敵の種類や位置だけを予知すれば、
それだけでかなり優位になるよ!
これらの意見を、シンキングタイム無しで、
お出ししてくる、主人公たち一行って頭が良すぎませんか?
…これくらいの能力の人間たちが集まっても、
敵が強すぎるので、世界滅亡へまっしぐらな状態なのが、
ハツリバーブ世界のつらいところです。
今回の敵は…。
とある重要なブツを、飛空船で輸送しているときに襲撃してくる何かです。
襲撃してくる何かって何?
予知で、隕石なのが判明。
敵は普通は、生物を模倣したクリーチャー。
隕石みたいな無機物の敵は初めてだから。
予知で隕石だって知らなかったら、全滅していたところでした。
飛空船目掛けて落下してくる隕石だけど…。
回避に成功しても、再度上空へテレポートして当たるまで、
ずっとテレポートしてきます。
つまり、意思を持った隕石が今回の敵。
…なんだ、このムリゲー。
従って回避する事に意味がないので、破壊するしかないわけですが。
飛空船に積めるくらいの大砲で、破壊可能な威力を加味すると一発しか撃てない…。
誰に撃たせるのか~などなどの問題を解決していきます。
今回のイベントBOSS。
与えてくるデバフとして。
狂乱。故障。不敵。呪詛。勇敢。めまい。
このゲームやってない人だと、ピンとこない用語ばかりが並んでますが。
分かりやすくいうと、デバフをモリモリにかけてくるヤツですね。
1ターンごと~というのは、このゲームの場合はキャラクターの行動ごとなので。
敵味方で行動を一巡すると、それだけで味方全員の体力を3割くらい削られる。
…という塩梅です。
同時に行動不能になるデバフも放ってくるので。
無対策だと、一切の行動ができずに一方的に体力を削られ続ける。
…殺意MAXのボスですね。
ただし、今回からの仕様変更なのか、運営の調整ミスなのかは分かりませんが。
与えたダメージが、再挑戦後へ持ち越しになりました。
ですので、再挑戦を繰り返してダメージを蓄積していけば、
最高難易度でもクリアが可能になりました。
多分、いつぞやのネコが強すぎて、クレームが殺到したのでしょうね…。
最高難易度。私の実際の配置。
戦闘不能者は出ますが、一度だけの戦闘で撃破可能です。
継続ダメージがとにかくキツいので、
できればもう一人、性能の良い支援(ヒーラー)系ユニットが
欲しかったのですが、居ないものは仕方ありません。
今回のボスは、火力は特段には必要ありませんが、
継続ダメージを上回る回復力を試されました。