MEMEMORY PROFILE シリーズ4。
パラデア。

 

 

雑感

 

身長…すごく高いです。

プロフィールには、174cmとあるので。
アームストロングの171cmを更新して、全キャラクター中で最も高いです。
軍隊の突撃などで、先陣を切ったと想像するとさぞや見栄えがしたでしょうね。

 

 

タロットカードの正義。

の逆位置の意味をなぞるようなキャラクター造形という印象を受けます。

主に性格面などに顕著かと。

 

※タロットカードの逆位置は本来は、reverse(リバース)ですが。

タイトルの副題が、Other Side(アナザーサイド)なのは、意図的です。



黒い三角のヘイロー(光輪)ですが。

黒い三角には、マイナスの意味があります。…多分。
悪魔由来のクリファの魔女は、黒い色のヘイローになるのだと思います。


パラデアは、闇属性。

悪魔からもらった力だけあって、スキルの見た目も黒々としています。
本人は白色から黒色になった~と述懐しているのですが。
白色の炎とかいう、如何にも救世主然とした見た目のスキルよりも、
黒色の炎のほうが本来の色だと感じます。

同じ闇属性キャラクターをシールドを貼って補助。
自身もクリティカルが増幅していくという。
攻撃もできる、マーリンという感じ。
ただし、補助できるのは闇属性のキャラに限るので、
純粋な上位互換とは言えないと思います。



スキル的には、こういう感じかしら?

最初期は、いまひとつパッとしない感じの闇でしたが。
アームストロングなどから、少しずつ評価の兆しがあります。
次に実装のロザリーも多分、闇だろうから…。
性能次第では、悪魔の嗤い声が響く事になりそうです。



フェーネ視点でのパラデア。

フェーネのメモリーでの杖の持ち主の描写や、
フェーネ・パラデアの世界が一度滅んでいる事などから。
プレイヤーとは、別世界の人間なのは確実です。

なお、杖の持ち主は滅んだ世界を元通りにした上で、

平然と旅を続けているとの事。

その事から、プレイヤーよりもティクーンの杖を

使いこなしている可能性が高いです。

プレイヤー世界のティクーンの杖の前任者は、

自分の命を捧げて、悪魔の再封印。それと、一人の人間の命を助けるのが

精一杯だったのを考えるとすざましい練度です。


魔女の力は心の力。力の暴走は心の暴走。

パラデアの不幸は、彼女に憧れる人間や称える人間は大勢いても、
理解者に恵まれなかった事ですね。

いかに超常の力を持っていても、

心はただの人間だという事を知っている人がいませんでした。

フェーネも最初は、パラデアの武勲に憧れるだけで、
パラデアの心を真の意味で理解できたのは、
救済の旅とパラデアとの戦いを通してという感を受けます。



フェーネとの戦いで命を落とさずに済んだのも。
フェーネのスキルが、悪魔に対して特攻というのが、関係しているのでしょう。

除霊に近いスキルみたいですね。寺生まれのTさんみたいな…。

なんやかんやで最終的には、パラデアの心は救われたのでしょう。
ついでに世界も救われたので、

今度は私たちプレイヤー世界の救済に手を貸してくれている…っと。

 

 

 

 

いつものなんとなくってヤツ。



パラデアとフェーネのストーリーラインが、

現実世界でのナポレオン…って感じがします。

ナポレオンが当時、悪魔呼ばわりされたり。
フェーネが、すこしばかりネルソン提督とダブる感じを受けます。

もっとも、砲兵だったのはナポレオンの方なので、

色々ミックスされているなぁ。という思いです。
この辺りの時代のヨーロッパは、浪漫や想像の余地に溢れている時代ですね。