我は死を思う。そして、死を語らず。

では、本題へ移ります。

本日の11時に、民間宇宙ロケット カイロスの打ち上げがあります。

イカロスに語感が似ているので、若干の不吉さがあるのですが。

カイロスはギリシア語で、機会(チャンス)を意味しています。

科学がギリシア起源ということもあり、なかなかのネーミングセンスだと思います。



日本の、宇宙航空研究開発機構は『JAXA』(ジャクサ)が大変に有名ですが。

今回は“民間”というところが重要です。

イーロンマスクさんのように、莫大な資産にものを言わせて、

半ばゴリ押しのようにロケット打ち上げを成功させる。

というのは、はっきりといってしまえば完全なる正攻法です。

しかし、その正攻法を日本は取ることができません。



なぜか?

それは、日本人の科学分野への無理解が非常に大きいです。

JAXA。が開発した、はやぶさ。が有名ですが。

①どのような目的で打ち上げを行い。

②なぜゆえに、はやぶさ。が世界から賞賛され。

③結果がどうなったか?

以上の質問に全て回答できるという、

 

日本人は全体の1割にも満たないと思います。



日本の文化的な背景も大きいので、仕方ないな…とも思うのですが。

今回の打ち上げ成功を祈る。くらいのことは、しても良いのではないでしょうか?

 

『人のための祈りは悪い事ではない』