かなりの日にちを挟んでしまったので、
ナンバーリングは、①から振り直します。
あと、すざましくマイナーな曲ばかりになっていきます。

前段の時点でそうだって?
ヒトカラなんだから、別によくないですかねぇ…。


①禁断のパンセ
(なんかのアニメのオープニング。名曲。
女性のヴォーカルですが、男性が歌ってもいい感じの歌詞です)


②淋しい熱帯魚
(Winkさんではなく、ClariSさんのカバーの方です。マドマギのOPで有名ですね
カラオケ屋で、Pvを…Pvを流して欲しい!

私はこんなに素晴らしいカバー曲を聴いた事が無いッ!)


③Seyane.
(聞いてよアカネちゃん!私、有名実況者になります!
音ゲーとかである、例のアレです。
ギターソロの部分が30秒以上と長いので、
フロントに飲み物を注文とか、中座したいときに入れておくと便利です)


④僕の戦争 TVサイズ
(後半の歌詞があまりにも暗いので、そこの時点で盛り下がるのは必至。
よほどの進撃の巨人ファンでもいないかぎりは、

TVサイズにしておいたほうが無難かと)


⑤metamorphose
(高橋洋子さんと言えば、残酷な天使のテーゼ。

なのですが、私はこの曲のほうが好きです。
残酷の天使のテーゼを歌う人は必ず居ます。
その瞬間に、メタモルフォーゼを次に予約するのが私の持ち技です

残酷な天使のテーゼ  高橋洋子
metamorphose   高橋洋子 の並びにするわけですよ!)


⑥コブラ
(それはまぎれもなくヤツさー。他の解説が必要ですか?)



⑦SAVIOR OF SONG
(ご存じ、テレビアニメ。蒼き鋼のアルペジオ。のオープニングテーマ。
前段のspiral と双璧を成す難易度の曲。

…あの、デュエット曲なので、一人で歌うの不可能っすよね。
色々と誤魔化して一人で歌うのに成功したのは、かなり最近です。
おいこら、私の英語の発音が怪しいとかは聞こえんぞ?

ちなみに私は、アルペジオのなかでは、タカオがすごく好きです。

一途なのがいい…。

霧の艦隊(アルペジオの一応の敵サイド)のある存在のセリフの
「人類なんて、その日のうちに滅ぼせる」が正論すぎてグウの音も出ません)


⑧月食グランギニョル
⑨未来のイヴ
(テレビアニメ。AVENGER。のOPとED。
名曲ですが、当時の世相を象徴するかのような曲調です。

つまり、とても暗いって事。曲もアニメの内容も。
そして…このアニメの制作時期…2003年!なんという事だ。
ローゼンメイデンとかと同時期だったのだが…。

私はこんなにも遠くまで来てしまったのか)


⑩海色
(歌い出しの歌詞。朝の光、眩しくてウェイクアープ!
…ちゃうねん、ウェイアンカー(抜錨)やねん。

テレビアニメ。艦隊コレクション。のオープニングテーマ。曲の読み方は“みいろ”
アニメの内容はアレですが、曲は名曲。でも、歌うのけっこう難しいですね)


⑪TWO OF US
(歌手、オノアヤコさん。これ何かのドラマの主題歌らしいんですが…。

私も持ち歌ってだけで詳細は分かりせん)


⑫パラドシカルZOO
(アクエリオンEVOLの主題歌。

ですが、一万年と二千年前から~の方が有名すぎます。
なんせ当時のオリジナルチャートの1位だか2位ですからねぇ。

創世のアクエリオン。
 

この曲もすごくいい曲ですよ。
でも…女性がいるところで歌うのはやめたほうがいいと思いますねぇ)


⑬Cry for the Truth
(テレビアニメ。六花の勇者。“前半”オープニングテーマ。
1クールアニメで前半と後半のオープニングがあるってかなり珍しいと思います。

ちょっと前例がないというか…。
できれば、後半オープニングのBlack Swallowtailを歌いたいのですが…。

かなり練習しないとムリそうですね。

あの…お願いなので、六花の勇者の続きを書いてください!
スーパーダッシュエックス文庫の審査員やってる場合じゃないですよォ!)



番外
Red Liberation
(テレビアニメ。ひきこまり吸血姫の悶々。のオープニングテーマ。
元々、好きなラノベだったので、アニメ化はうれしかった。
でもさ…この曲、息継ぎどこでやってるんだ? 

本当に編集無しなのかと疑いたくなる。
fripSide の曲ってそんなのばっかりですが、この曲は特にひどい…。

コマリン!コマリン!コマリン!
なんだかんだでいい子だよね。コマリちゃん)