レース予想。忙しくて、情報集めしている暇がないので、今回はなし。

いつもは調教動画くらいは見ますが、その時間はありません。

 

このブログ書く時間はあるジャン…。と思った人。

それはそれ。これはこれです。

 

「どうしてこの馬券だと思うの?」

「なんとなくだ」

勇者ヒンメル。かっこいいですよね。

 

 

購入予定馬券のみの記入。

 

16番 センチュリーポンド 単勝。500円。

 

6番 シンエンペラー。

 

13番 レガレイラ。

 

6-13-16。3連単ボックス。6点で各200円。

 

賭け金1700円となります。

 

 

有馬にくらべて、賭け金少なくね?

と思った人に説明いたします。

 

先にお亡くなりになってしまいましたが、

森中蕃(もりなかしげる)さんという方がいらっしゃいました。

多分、競馬をなさる方なら説明不要だとは思いますが。

 

主に、シゲルピンクルビー などで有名な馬主のお方です。

 

「馬券にハマりすぎたらあかんよ。

1日で遊んでも3000円くらい。馬を見て楽しむやつが一番えらい。

自分の仕事を一生懸命やって、その上で遊びで競馬を楽しんでもらいたいです」

 

大変に有名なお言葉ですので、ご存じのかたも多いかもしれません。

いわゆる金言。

 

賭け金の話だけに。(やかましいわ)

 

ですので、私の普段の購入金額が3000円を超えることはまずないです。

平場はやりません。競馬友達の付き合いでなら、やるときは有るには有る程度です。

基本は重賞のみの購入です。

 

そのうえでの穴党なので、的中率はかなり悪いですね。

回収率そのものはまぁまぁだと思いますが。

 

 

ディープボンドにおいくら万円を賭けたのは、純粋かつ特別に好きな馬だからです。

ストライド走法かっこいいよ…。

無事是名馬。

 

以降、ウマ娘の話へと移っていきます。

 

ダンシングブレーヴの血統を見込んでの凱旋門賞への参加だと言われています。

馬場状態を鑑みて、半ば競争放棄の形をとった陣営は英断だと思ってます。

 

モンジューはそのまんま、ウマ娘になっていますが。

ダンシングブレーヴは許可の問題なのか、別名での参加になっております。

 

踊る勇者=リガントーナ。との事です。

なので、ジプシー…

 

(この言葉は今はダメらしいけれど、ロマ民族という呼称が個人的に、

色々とそぐわないと思うのでこれでいきます。

ワンダラーという呼び方をする人はいますが、

私は侮蔑的なニュアンスを感じるので好みません。

この点に関してのご質問・ご指摘はご遠慮ください)

 

ジプシーのようなエキゾチックな感じのウマ娘となっております。

あんなキリっとした、かっこいい姿してるのに、

寒いの苦手で厚着してるのはちょっとギャップ萌えしますよね。

 

ウマ娘の話として、純粋なステータス(強さ)としてはモンジューが一番強いし、

格(あくまでゲーム内での扱いとして)も リガントーナ(ブレーヴ) よりも高い演出をされています。

 

ただ、まぁ…これは現実の競馬もそうですが、

同じ脚質ばかりになると不利を受けますので。

 

かたまりやすい脚質の差しのモンジューよりも、

追い込みのリガントーナ(ブレーヴ)に負けることのほうが多いような気がします。

 

私。ディープボンドが引退するまで、一万円を賭けることをやめないと思います。

これに関しては勝ち負けじゃないんだ!

 

ふふ、ファンだからね…(キメた顔で)

 

 

 

ウマ娘において、ホープフルステークスは

色々ネタ的な扱いを受けることを多いです。

 

特にメジロマックイーンの育成において、

ホープフルステークスの敗北は、ほとんど育成の終了(失敗)を意味します。

 

ホープ ”レス” ステークス (絶望)だとか。

メジロマック ”E”ーン だとか。(育成の最低に近い評価がEなのでこう呼ばれます)

 

ただ、最初期のウマ娘の育成はけっこう時間かかるくせに、

一日一度は育成を終了させないといけないので、

完全にわざと、メジロマックEーンにする人ばかりでした。

 

あとは、タマモクロスを最初のお正月イベントを過ぎたら、

レースに全く出さずに育成終了させる。

そうすると、ほどほどの育成評価をもらえるので、

それが流行した時期もありました。

 

あの世界の人権(世界観的に、ウマ娘は人間扱いです)

はどうなってるんでしょうね…。