こんにちは。キライです。
6.20までの緊急事態宣言延長が決まりましたね。
皆様、毎日毎日変動するこの状況、いかがお過ごしなのでしょうか。
あたしは6.26、7.1に自主企画をやろうと思っておりました。
敬愛する出演者様にお声がけして、とても好きな場所でのライブを行おうとあたためていました。
が、どちらも延期することに決めました。
理由はいくつもありますし、考えに考えた末、この結論に至りました。
コロナ禍において、ライブはたいへん窮まった状況になりました。
状況の変動と共に自身の考えも変動いたしました。
ライブハウス様や主催者様、お客様への迷惑もわかりながらも出演キャンセルしたり、
悩みながらも出演したり、
無観客配信してみたり、
音源制作、MV制作に力を入れたりと、この一年弱、闇雲に活動していました。
そこで原点回帰することにしました。
そもそも、あたしは傲慢ながらも「他者」に伝えたいことがあるから勝手に音楽をしています。
逆に、聴く立場になった時には、そこには安心が前提で音楽が存在しています。
それなしで…発言者の意見を聞く耳を持たない、という当たり前のことを忘れてはいけない気がしてしまいました。
ライブは今の状況下で形式的に伝えることはできても、私が思い描く「音楽」にはなれない気がしてしまいました。
ライブは直接的で触れるもの、という気持ちは大きいですが、ライブ中100%後ろめたさがないと言ったら嘘になり、本来の目的と異なります。
完全に皆様が娯楽として楽しめる方法で、できるだけ今後は発信したいです。
そして、この世の中は元通りにならないかもしれませんが、元通りが感動の至高とも思っておりません。
とても前向きな思いですが、あきらめてもいます。
少し時間がかかっても、変わりたいと思います。
暖かく見守ってくださっている方々、どうか無事で。そしていつも感謝しています。