現在の補助食品について | 笑顔を忘れずに

笑顔を忘れずに

電動車いすと呼吸器を利用している我が子と
carpe piemな暮らし

大学に入学する頃には

呼吸苦によるエネルギーの消耗で

るい痩が激しく体重が10キロも減り、骨と皮になってしまった娘。

腸骨稜がくっきり見え、

首が折れそうな細さに。

それでも大学に行ける喜びと、浪人からの開放感で

気力だけで学校へ行っていました。

 

昨年からNPPV使用時間を増やし、1日6食を補助食品を取り入れながら

やっとのことで4キロ増やしたのに・・・。

今年の春の手術で3キロほど減り

その後、嚥下能力が落ち食事量が減りました。

 

問題点は、

1度にたくさんの量を食べれない。

食事に時間がかかる。

でも、お腹はすぐ空く。

一日のカロリー、栄養素が十分に取れない。

 

以前は、ウィダーゼリーや、エネーボ、プルモケアなど使用していましたが

ウィダーは1時間ほどでお腹が減り、エネーボ、プルモケアは重すぎて飲みづらいと

不評でした^^;

 

そこで今回いろいろ試して

下記の3つを使いまわしているので

もしよければ参考にしてください。

 

どうしても画像が縦にならん><

すみません。見にくいですが許してください。

 

クリミール(200キロカロリー)は豆乳で割って飲みます。

タンパク質やカルシウムも入って栄養学的にも良いです。

乳酸菌も最近入りました^^

種類も豊富で、家の娘はミルクティー、コーヒー、いちご、コーンスープが好きです。

 

エンジョイゼリー(ほとんどお菓子笑。300キロカロリーあります)は忙しい朝に食べます^^;

種類は10種類。抹茶、プレーン、レモン、チョコレート、コーヒー、プリン、バナナ、いちご、小豆、サツマイモがあります。

 

小腹がすいたときにはMCTゼリーを食べます。

MCTはオイルでもあり食事に使っています。

MCTは中鎖脂肪酸といってココナッツオイルやパームフルーツに含まれる天然成分です。

ココナッツオイルは一時期流行りましたね^^

一般的な油より、素早く吸収、消化されエネルギーになりやすい特徴があります。

病院の栄養士さんおすすめの1品です。

 

栄養補助食品は、

「ちょっと疲れて、食事量が足りないなぁ」と思う時に摂取すれば、

体重、体力が落ちずに済むかもしれません。

まぁ、普通にがっつり食事がとれれば、必要ありませんがね^^;