今日休日かい。

川越休日糞混んでんだよなーでも混んでんの小江戸付近だけだし行ってみるかー

この判断が間違えていた。行かなきゃよかった。

 

実はこの前も聖地巡礼しようと川越に行ったには行ったんですけど、出発15時、川越到着16時半。着いたら夕暮れ、聖地巡礼途中で真っ暗&タブレットの電池切れで途中で断念したんですよ。

今日こそは午前中には家を出よう。明るいうちに終わらせよう。

 

休日かい。行くのやめたろ。

いや、せっかく早朝(11時)に起きたし行こう。

14時出発。遅ぇ。

まあ、でも日が伸びてるし、到着15時だしなんとかなるか。

その前にららぽーと富士見で飯でも食おう。最近できたらしいしどんなもんか行ってみよう。254バイパス行こう。

バイパスいったら自転車は自転車専用道路を走れという看板が出てきた。隣にあるな自転車専用道路。でもガードレールでそっちいけないんですけど。どうすればいいんですかね。

そんなんだったので無視して走っているとガードレールがない所が1ヶ所だけいきなり出てきた。ここを逃すともう行けなさそう。

よしブレーキだ。地面に砂利が巻かれていて滑る。滑って左側に転倒。勢いで右側にも転倒。俺は前方に吹っ飛んで前転。背中を強打。

(チャリのギアああぁあぁあぁぁあぁぁっやっちまったあぁああぁあぁあぁぁあぁっ)

ママチャリはギアの変速機のところにガードがあるんですけどロードにはない。だからロードは何としてでも右側には転倒してはいけないのだ。転倒したらほぼ変速機が曲がる。

案の定変速機曲がってる。他の箇所に破損はないか。確認するとハンドルと前輪ブレーキが曲がっただけだった(はずだった)。

それはすぐに直せた。

次にショルダーバッグ。背中を強打したときに下敷きになった。そのおかけで背中はそんなに痛くなかった。

まずはキーホルダー。傷なし。タブレット。こうしてブログをかけてる。大丈夫。

そして体の外傷。自分の身を後回しにして自転車とバックの心配をする自己犠牲の精神素晴らしい。

手袋に直径3cm程度の穴が。二重だったのに貫通していた。しかし手にはそこまでの怪我はなし。

右膝。ズボン、タイツに穴が開き血が出てる。なんか痛いなーとは思ってたけど想像以上に血が出てる。ららぽーと近いしそこでなんとかしよう。ズボンとタイツをまくって放置。

さてギア、どうしよう。内側に入っちゃってるんだよなー

よし、力技で外側に出すか。(真似したらダメだと思う。)

足に力を入れたせいかなんともなかった足首が痛くなった。今でもちょっと痛い。

変速の反応が悪かったり、一番ゆるいギアにできなかったりする以外はなんとかなった(割と深刻)。

ららぽーとにも自転車屋があるし傷とともに何とかしよう。

薬局があった。絆創膏高い。いいやウエットティッシュで血ふき取るだけで。

自転車屋「部品発注すんので金額等明日電話しますね。」

ぼき「こんなとこ徒歩で帰ってまた来んの嫌です。修理やめます。」

ららぽーと使えねーな。

さて15時半。自転車は使えなくもない。帰宅か川越行くか。

ここまで来たし川越行くか。

川越到着。ボロボロになったので手袋を買い、マップ確認。

準備万端?さて、聖地巡礼しましょうかね。

後編に続く。