前回からの続きです。約2ヶ月ぶりですね。

1人でプールにいってケータイを水没させました。2,3日待っても復活しなかったので機種変しました。

 

 

ガラホに

 

ええ、ガラホ。

頑なにスマホにしない理由は何なんだと思う人もいるかもしれない。ガラホにするなスマホでもよかったと今なら言える。

結論から言おう。2ヶ月間使ったガラホの感想・・・

 

・・・ガラケーの糞なところとスマホの糞なところが合わさったのがガラホ。つまり糞のかたまり。こんなん使う理由がわからん。早く機種変したい。

 

店員①に「ガラケーに機種変します」っていったら2種類しかありませんって案内されたのに、契約時の店員②にはガラホです。とか言われた。案内の店員と窓口の店員変えてくるの辞めて欲しい。言動が違う。・・・おっとNTTに就職した先輩がいるから悪口はそこまでだ。

まあそん時はガラホでもいいか。ガラケーよりはよくなるだろうと思ってたし。あのときの俺を殴ってでも止めたい。殴るまでもなくとめられるだろうけど。

 

ガラケーとガラホの違い、利点、欠点を個人的な観点から言っていこう。

ガラホは見た目がガラケー、でも機能はスマホという名で売られている。見た目はガラケーなのはそうだ。うん。しかしながら機能はガラケー以下のゴミカスであるにも関わらずガラケー以上の月額料金。粕。加えて俺が最もスマホにしたくない理由の通信制限がある。通信制限あるならもうスマホでいい。

ネットはタブレットがあるからそこまで使わないのだが、外でラジオを聴くときはガラケーで聞いてた。YouTubeとニコ動。あとはTwitterかな。

スマホなら余裕で通信制限かかるところをガラケーだから気にせず使っていた。

通信制限くらってから考えようと思って使おうとした。ガラケーで使えない音泉も聞けた・・・

聞けねぇ。画面閉じると強制スリーブモードになるから聞けねぇ。設定できねぇ

agqrと響はアプリじゃないと聞けないらしい。

もういい。タブレット使う。

ネットだとスマホサイトに飛ばされるのだが、スマホは画面タッチできる前提で作られている。しかしガラホ、タッチ機能がない。ネットくっそ使いづれえ。ネットで使うことはねぇな。使うとしても乗換案内程度だわ。

あとガラケーで使っていた機能、おサイフケータイ。WAONとナナコ

 

・・・ガラホ使えないんですけど。計7000円くらいあったと思うんですけどどうしてくれるんですかね。泣き寝入りですか?

ID使えるだけましだけども。てかIDもEdyもガラケーで使えたから使えて当然だけどな。

 

 

ガラケーで他に使ってた機能・・・メール、電話、アラーム、スケジュール、ライン、地図、ワンセグ

まあここら辺はガラホでも使える。当たり前だけどな。

最大の使えねーのがアプリをダウンロードできない。これが本当に糞

アプリが使えねーからagqrも響もWAONもナナコも使えない。スマホ機能ってアプリで補完してるのにそれができない。だからネットもゲームもできない。せめて麻雀、落ちゲーくらいはやりたかった。

 

 

あとは入力方式。スマホ持ちの人は思い出してください。

「あ・い・う・え・お」と打つとき

「1・11・111・1📞📞・1📞」もしくは「1・11・111・1111・11111」

と打っていた人が多いのではないだろうか。これをかな方式という。

これのデメリットがボタン押す回数が多くなる。数字、アルファベットを打つ場合には入力機能を変えなきゃいけない。(これはフリック入力のデメリットでもある。)

これを解決した素晴らしい機能がある。2タッチ方式である。

「あ・い・う・え・お」は「11・12・13・14・15」

「A・B・C」は「16・17・18」

「1・2・3」は「96・97・98」

全ての文字を2回ボタン押すだけいい。こんなメリットだらけの機能があるのだ。

 

し か し ガ ラ ホ に は な か っ た

かな方式しかない。

慣れない。不便。

 

唯一ガラホのメリット・・・デザリングが使える。

これだけかな。デザリング使ってタブレットのネット使う。

青森のふらいんぐうぃっち聖地巡礼のときは本当に助かりました。ガラケーだと無理だった。

いやガラケーならガラケーで調べりゃいいんだけどさ。

デザリングだけならルーターとかSIM買えばいいじゃん。メリットでもなんでもなかったわ。

 

早く機種変したい。解約手数料全額負担してくれるならそっこーで変える。

昔あったのに最近このキャンペーンない。