こんばんは

 

今日はひさしぶりにデイケアに行ってきました。

 

GW明けだったのでかなり人数は多かったなぁ

 

さてメインの話題はやはりみなさん再飲酒の話。

 

今飲酒欲求があるとかないとか、

 

最近飲んじゃって連続飲酒になったとか

 

その原因について

 

『否認の復活』

 

というキーワードが・・・

 

要するに断酒しているうちに自分は依存症ではない

 

今はうまく飲まずにいてるのだから

 

変な自信がわいてきて病気自体を否定する気持ち

 

が出てくるそうな、もう大丈夫みたいな・・・

 

他人事みたいに話しているが私も再飲酒組のひとり

 

気持ちはわかる、つらいよなぁ

 

やはり油断大敵

 

再飲酒すると例外なく以前よりひどくなり

 

巨大な後悔にさいなまれるとも

 

自分自身も大きな経験をしている。

 

みんな戦ってるな、俺も負けずにガンバル