おはようございます。

昨日は帰省もし娘のひな祭りなんかも無事

済ませ今日からまた東京。

いやな雨が降ってますね。

地元に帰り昔ながらの友人と久しぶりの

会話。

その友人はすでに私がアルコール依存症で

ある事を知っているのですが自身も現状

商売をしていて大変って言ってたな。

アルコール依存症は脳の病気。

酒をのんで高揚感を維持していた習慣、

至極の時間に代わるものはなかなかみつか

らないな。

友人「なんか釣りとかカメラとか始めてみ

たら」

私「それが簡単に見つかったらこの病気の

人もっと楽になるんやろうけどな」

やっぱり友人といえどそんなに深くは理解

はしていてくれないしまぁそこは期待して

はいないけどね(笑)

しかしこの病気とはいえ病状は入院まで

しなあかん人から普通に仕事しながら闘病

している人まで千差万別。

皆さんは酒に代わるものはどう捉えている

のでしょう。

私は今このブログにハマっていて多くの

時間をここに費やしながら皆さんの声で

あったり自分の事かいたり・・

今はこれが楽しみで仕方ないですね笑

それでは行ってきます!