以前に断酒の三本柱と書いたブログは少し反省してます。

 

まだ私もまだまだ断酒初心者?なので他の自助グループにやや誤解

 

を与えたのかななんて思ってます。

 

断酒は『通院』 『抗酒剤』 までは当然なのですがクリニックの先生は

 

やはり断酒会やAA、デイケアなどへの参加を強く促します。

 

少しでも一人で、孤独で断酒に挑戦するのは非常に成功する確率が

 

低いことを過去、歴史が証明しているからだと思います。

 

そのようなものに参加しないで成功している方は素晴らしいいし

 

それはそれでいいと思うのですが実際、目の前で他の方の酒害体験

 

を聞くのは本当に効果がありますね。

 

悩んでいる方何度も失敗されている方は是非、色々な断酒の自助グループへの参加を

 

検討されてはいかがでしょう。

 

とはいうものの実際動くとなると勇気や二の足を踏むんよねぇ(笑)