俺のおかんは48歳で他界した。

 

アルコール依存症でした。

 

おれは三人兄弟の末っ子だったのでめちゃくちゃかわいがってくれた。

 

てかそんな記憶しかない。

 

依存症やからいつも座ってはウトウト寝てる姿おぼえてる。

 

親父との折り合いも当然悪く、嵐のような夫婦ゲンカの毎日。

 

酔ってるオカンと素面のおやじやから話にならんかったです。

 

オカンが自分で刃物で傷つき救急車ってこともあったな

 

一般的には旦那さんが依存症で困ってる方が多いですがウチの場合は正反対やった。

 

でも親父には同情はするけどおれはオカンが大好きでした

 

オカンが死んでしまったとき俺は19歳。三日三晩くらい泣きました。

 

でもウチの姉二人はやっぱ女性やったからかかなぁ

 

そんなオカンをよくは思ってなかったみたいです

 

依存症で記憶がないから酔うと他の男性ともおかしなことになったり

 

そら姉さんからしたら寒気がしたやろうし親父も大変やったみたい

 

別居はあったけど最後は死別でした

 

でもめちゃくちゃかわいがってくれた記憶っていまでも残ってて

 

それがいまでもこころのどっかにずっとある

 

それ自体はいいことなんかな

 

そんなこんなで今は自分が依存症

 

やっぱ遺伝?いまでいう親父のパワハラ、モラハラも強烈でした

 

夫婦関係が機能してない家で育つとこうなる典型です

 

アダルトチルドレンなんて言葉そのころなかったな

 

今日も一日がんばります!