『通院』 『抗酒剤』 『自助グループ』

 

これだけではもうちょっと古いというか大切なんやけど今の時代やから

 

もうちょっとなんか付け足しできひんかな?

 

私は自助グループのうちのひとつ【断酒会】にお世話になってたんやけど

 

退会してしまいました。断酒会はいい場所やった(本音はちょっとしんどかったけど)。

 

家にみんなとの写真もはってるくらい今でもホンマにいい人ばかりやったって思う。

 

「ほななんでやめたん?」ってことになるんやけどスリップしたのが一番かな

 

あと年齢差のギャップがつらいんじゃ(ノブ風に)

 

やっぱりスリップしたら行き辛くなるし行く意味自体がなくなった。

 

スリップしてもまた元に戻れる場所やし帰れる場所やと思うけど

 

飲んではいけませんって場所でした(大正論!)

 

今は通院の土曜デイケアで断酒を続けてる。

 

いわゆる仕事してる現役依存症っていうんかな

 

土曜デイケアは昨日飲んだなんて緩いことで笑わせてくれるひとおるし

 

断酒に自信がないなんて人がいっぱいいてる

 

年末年始はさすがに飲みましたとか

 

びっくりするやん!!!(惚れてまうやろ( ゚Д゚))

 

飲んだら死ぬことわかってないひとがようさんおる

 

いろんな意味で非難、意見はあると思うけどすべての自助グループは素晴らしい

 

ただ今の自分にはその人たちの暴言(金言)がいちばんしっくりくるってことなんです。

 

自分は断酒する決意ができる

 

っていうかそうゆう時期なんかな

 

まだ初心者が通るとこなんやろな

 

ひとそれぞれの断酒

 

このネットでの励ましあいはなんなん?自助グループかな?

 

ライン立ち上げてお金とる断酒するひともでてきたな

 

それもひとそれぞれ自分におうたん見つけたらいいんちゃうかな

 

『通院』 『抗酒剤』 『反面教師』