私は職場のベランダでシマトリネコを育てています。ニコニコ

5月の時点ではようやく新芽が出て喜んでいたところ、その後どんどん育ち、今ではこのようになりました。

 

5月

 

   ↓↓↓↓

 

8月(3か月後)

 

 

私は以前、近所の花屋の店員さんに「ベランダに植物を置きたい。夏の乾燥に強く、冬でも葉が落ちない植物にはどんな種類があるのか」と質問したことがありました。

 

すると店員さんは、「シマトリネコなら冬でも葉が落ちず、夏の暑い時期でも乾燥に強く、ベランダで育てるのに適している。」と、答えてくれたのですが、、、。


この情報、どうも正しいのは「冬でも葉が落ちない」という点だけだったようです。


この花屋さんの言葉を信じていた私は、根腐れしないよう水やりは控えめにしていました。
すると今月始めごろから、葉っぱが1枚落ち、さらに2枚落ち、ついには1日に何枚も落葉するようになりました。
しかも落ちるのはまだ若い葉っぱなのです。
虫が付いているわけでもありません。

 



「これは何かおかしい」と思い、ネットで調べてみたところ、別の鉢植え専門店のホームページでこんな記事を発見。


・シマトリネコは鉢植えの場合、水分不足にかなり弱い植物である。

 水が足りないと葉が落ちてしまう。
・特に若木は、たとえ地面に植えてあっても乾燥には比較的弱い。





…は?


書いてある内容、まるで逆じゃないの?びっくり
うちのシマトリネコ、思いっきり若木で鉢植えなんですけど?ガーンガーンガーンガーン


近所の花屋さんと鉢植え専門店のネット情報、私にはどちらが正しいのかはわかりません。
でもこのままでは、私のシマトリネコが丸坊主になってしまうというのはわかります!えーん
ということでまずは試しに、鉢植え専門店のネット情報に従い、毎日水をたっぷりあげて様子を見ることにしたのです。


すると、なんということしょう!
葉っぱが落ちなくなりました。
水を毎日あげるようになってから、ただの1枚も葉が落ちない!照れ飛び出すハート
新芽もすくすく伸びています。ラブキューン


どうやら鉢植え専門店のネット情報が正しく、近所のお花屋さんの言っていたことは間違いだったようです。

…そういえばそのお花屋さん、「何でも愛情を持って育てるのがいいのよ!」と精神論を私に説いていましたね。。。

うん、それも間違ってないのでしょうけども。

私は精神論じゃなく専門家の知識が欲しいです。
愛情だけあっても知識がないと枯らしてしまう。

と、枯らす三歩手前まで行った私は思うのでした。