今年のアウター。どうします? | ★untlim official blog★

今年のアウター。どうします?

メンズファッションは

ウィメンズファッションに比べ

アイテムとして“新しい”カタチのものは

そうそうお目にかかれません。


基本的にミリタリー・ワークなどのユニフォームから派生した

トラディショナルなアイテムが

素材・色・形(パターン)といったディテールにより進化を続けていますね。


不思議なもので

そのディテールに時代の潮流がぎゅっと凝縮されるから

“凝り性”にはたまらなくまた面白いのも事実。


uomo (ウオモ) 2012年 12月号 [雑誌]/集英社
¥780
Amazon.co.jp

ということで

★untlim official blog★


買い替えないと始まらない!

今年もそのアウターでいく?


★untlim official blog★


今年の気分は断然クラシカルな印象のチェスターフィールドコート。

アイテムとしてド定番アイテムですが

ややオーバーサイズシルエットで、ジャケット代わりに気軽に羽織れる

軽やかなものが気分です。


STYLE WORKSで展開するこちらのチェスターは

英国製のネップ感のある一見重厚感に溢れたツイード素材を用いながらも

裏地の美しさ、ボタン糸がクレイジーカラーだったりとディテールの遊びが効いて

なによりも“軽い”


袖を通した瞬間にその意外性にやられました。


また

ニットの完全復活も今年のトレンドのひとつとして

忘れてはならないキーワード。


写真のチェスターコーデのアクセントに効かせた赤いニットはBURNER。

発色が美しく、しなやかで滑らかなタッチがお気に入り。


今年はインナーだけにとどまらずアウターもニット素材が目立ちます。

ここまで店頭にニットアイテムが幅を利かせたシーズンも珍しい。


だから

ニットアウターを2着新調(笑)


そのお話はまた追って。




今年のアウター。どうします?



ではでは



こつかもとひろ