【こんな僕でも社長になれた】家入一真 | 【Mink 。本のにおいがスキである。】

【こんな僕でも社長になれた】家入一真

■タイトル:こんな僕でも社長になれた

■著者:家入一真

■発行:2012年9月10日

■発行所:株式会社イースト・プレス

■定価:本体1200円+税


残したい箇所を抜粋します。


僕はあれほど夢中になっていたパソコン通信からもめっきり遠ざかり、その代わりにひたすら絵を描いて、詩を書くようになった。

パソコン通信で誰かと会話をする、それは間違いなく楽しかった。でも、そんな一時的な楽しみに逃げてる時間なんてない、僕にはもっと、やらなくちゃいけないことがあると思った。


絵、文章。何もないところから何かを創り出す。


「でも……行かん。僕、もっと上の大学を目指すけん」


僕の中に少しずつ、学校で絵を学ぶ、ということに対して、違和感が芽生え始めていた。コツコツ積み重ねることは大切。技術を磨くことも必要だ。でも、毎日予備校という狭い空間の中で、ひたすらキャンバスに向かって描き続ける……それで、本当に僕が描きたい絵が描けるようになるんだろうか?


「赤ちゃんは産道を通るとき、とっても怖い思いをしてきてるんですよ。夜に泣くのは、暗闇でそのことを思い出して、不安になるからって言われているんです」


言いたい放題言われていても、絶対にこのまま終わりたくない、見返してやりたい、という強い気持ちが自分の中でどんどん高まってくる。


反対されるからこそ、絶対にやってやろうという反骨精神。


ムームードメインのドメイン取り扱い件数は、三十五万件にも及び、二〇〇六年度、会社の年商はついに十三億円に膨れ上がった。


「逃げることは、悪いことじゃない」