【アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉】小倉広 | 【Mink 。本のにおいがスキである。】

【アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉】小倉広

■タイトル:アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

■著者:小倉広

■発行:2014年2月27日

■発行所:ダイヤモンド社

■定価:本体1600円+税


2cmほどの厚みがある本書にアドラーの言葉と解説が2ページごとに書かれてます。

アドラーの言葉には

・そのままの自分を認めよ

・すべてあなたが決めたこと

・感情には隠された目的がある

・性格は今この瞬間に変えられる

・家族こそが世界である

・あらゆる悩みは対人関係に行き着く

・叱ってはいけない、ほめてもいけない

・幸せになる唯一の方法は他者への貢献

・他人の課題を背負ってはいけない

・困難を克服する勇気を持て

とあり、丁寧に解説もされてます。

「性格は今この瞬間に変えられる」では、「自ら変わりたいと思い努力をすれば、ライフスタイルを変えることは十分に可能だ。性格は死ぬ1~2日前まで変えられる」といい、現在のライフスタイルは自分自身が作りだしたものなので性格は変えることはできるといいます。

この言葉に勇気づけられます。


Mink