まもなくボジョレー解禁の季節ですが。

私はフルボディ派なので、若々しいボジョレーヌーボは全く興味ない。

旬もの、初もの 好きなお方はとびつくんだろうねぇ,きっと。TVでも話題になるでしょう。

私は、めっきり新世界ワインばかり飲んでいる。

その理由としては、安い うまい はずれないの3拍子。

凝ってる&こだわってる人には邪道と言われるかもしれませんが、

毎日1本のwineを消費するにはやっぱり、コスパのいいもの、そして ソコソコの味のもの。

フランスやイタリアものはwineの歴史が長い分、味に幅がありすぎて好みがわかれすぎちゃう。

その点、

新世界ものは一定レベルのラインから上にも下にもそんなに幅がない。(いい意味でも悪い意味でも)

そんな中、今のお気に入りは、

南アフリカ、オーストラリア、ポルトガル、アルジェニア&ブルガリア

一番好きなのはスペインなんだけれど、南アフリカは見つけると思わず買ってしまうほど、コスパのいいtable-wine。

この先の成長がとっても楽しみな新世界ワインの国のひとつである。


日々戯れ言

   ~