ベッドバス奮闘 | 介護あるある

介護あるある

ワタクシ事にお付き合い頂き有難うございます!
行列ができるヨガイントラから47歳で欧米人とシニア結婚海外移住後、最愛の母と死別、夫が若年性認知症発症、実父の認知症と弟の発達障害、自身の事故と怪我。介護の日々を海外生活の苦難と喜び交えてほぼ毎日更新中!

本日もお疲れ様でございますぽってり苺お立ち寄りフォローありがとうございますぽってり苺


オット依然トイレと苦戦中!今日もトイレが何だかわからなくてちょっと失敗したらしい。

最近こういう事がよく起こるのだがワタシが外出中の時に起こる事が多い気がする…ストレスなのかな?子供が学校行きたくなくて熱が出る反応と同じ?ワタシへの愛着障害❓


今日は単発の仕事で午後家を空けたのでした。

オットは食後昼寝するからその隙に仕事してきたのだった。2.5時間、Palliative CareのクライアントさんへBed Bathをする為に。Palliative Careは緩和病棟や緩和ケアを指す場合があるこちらは自宅で緩和ケアを選択した終末期の女性89歳、元Ballroom Dancer, 社交ダンスの先生。

さすがダンサーなだけあって寝ていても美しい。指の爪は細長くAcrylic Nailが施され足の指にもマニキュアが。足の指は長年酷使されて変形している…

痛みがあるのにワタシがお願いすると何度も横向きに寝てくれて弱みを見せない!Bed bathまたはSponge bathはベッドで寝たまま受ける清拭の事。在宅介護は設備が整ってないのでスリル満点!今回もあるもので何とか作った料理のごとくダメ出し満載なお世話になってしまった。クライアントさんは少し喘息気味で食道にステントが入っている。食道癌だ。一挙一動が辛そうだし呼吸が荒い。そんな方を寝たまま清拭するのはとても大変!しかもしっかりとした体格!癌を患った終末期の患者さんは寡黙な方が多いのでワタシの息がうるさく聞こえる!笑い泣きあなた大丈夫?って聞かれちゃった…アセアセ

あまり動かせない場合の着替えとプライベートゾーンの扱いが難しい…アセアセその後ネットで検索してヒントを探すがやはり具体的には書かれてないやね、そりゃそうだよね写真も載せられないし!


ちょっとやっつけなのがバレバレなBed bathだったが所々でマッサージを入れてみたのは気に入ってもらえたみたい。気持ち良さそうにしてたハート

また金曜日に伺うのだけど多少進歩してるかな!?