おはようございます。

連日猛暑が続いていて
うだるような暑さですが
皆さまお変わりないでしょうか?

こんなに暑いと、私は
アイスクリームが欠かせません!

洗濯物を取り込むために、
外に出ただけでも汗をかくし
息子の保育園の送り迎えでも
ダラダラと汗びっしょりになります。

そんなときはアイスで体を冷やす!
毎日食べるのは、
本当は体に良くないかもですが
食べずにはいられず…

皆様はどうやって
暑さを乗り切ってますか??



さて、今日は第Ⅲ章の最後です!
「結婚式をする目的」について
もう一度考えてみたいと思います。


なぜ何度も何度もこのことを
言うのかというと
結婚式をする上で
これが一番大切だと思うからです。

何事をするにも
目的はとても大切です。

例えば旅行!
何のために旅行しますか?

無意識に「あそこに行きたい!」って思って
旅行を計画しているのかもしれませんが
その計画の裏側には、
必ず目的があるはずです。

•頑張ってる自分にご褒美をあげたい
•海外の文化に触れてみたい
•温泉に浸かってのーんびりしたい
など、様々な理由が必ずあります。

その目的を達成するために
費用をかけるわけで
目的が達成できるなら
無駄な費用はかけないですよね?!

頑張った自分へのご褒美だったら
目的地まで時間のかかる高速バスを
選択しないでしょうけど

ただ実家に帰省するだけだったら
安く済む高速バスを選択しませんか?

学生が海外に行ってみたい!という場合は
貯金があまりないから
飛行機は格安のLCCで手配が
多いかと思いますが

休みなく働いたお金が貯まってるなら
たまには贅沢にビジネスクラスで!と
お金をかけることもあるでしょう。

無意識のうちにしていることでも
必ず背景には目的があり
それを達成するために行動してるのです。

日常の生活のことなら
無意識に決めてしまっても
良いと思いますが

結婚式は無意識に決めてしまうと
金額がとてつもなく跳ね上がってしまいます。

だから、必ず
「何のために結婚式をするのか?」

という目的を
結婚式の準備をする前にしっかり考えて
2人の意見を統一してほしいと思っています。



結婚式という大きなイベントは
わざわざこちらから日にちと時間
場所まで指定をして
たくさんの方々に集まってもらいます。

なぜそこまでして
家族や友人を集めますか?

有名人がデザインした
レンタル料50万円のウェディングドレスに
身をまとった姿を見てもらうためですか?

非日常的な空間で
1人1皿ずつおもてなしされるフルコースを
食べてもらうためですか?

大切な方々に伝えたい
もっと大切なことがあるからではないですか?
それは何ですか?


私はこう思っています。

人生を共にすると決めた
お互いのパートナーを紹介し、
どんな人柄なのか知ってもらうため

そしてもう1つは
この日を迎えることができたのは
これまで関わってくれた皆様のおかげ。

感謝の気持ちをきちんと伝え
これからもよろしくお願いしますと
ご挨拶するため

この2つの目的を達成するために
結婚式はするべきだと考えています。

皆さんの結婚式をする目的は何ですか?
きっと人それぞれだと思いますが
私が考えている目的も
少なからず入っているのではないでしょうか。


•お互いのパートナーを紹介すること
•感謝の気持ちを伝えること

この2つの目的が根底にあり
これを達成するためであれば
高額な費用をかけなくても
結婚式をすることはできるはずです。

貯金がそんなにないのに
憧れの式場で即決したり
煌びやかなウェディングドレスを
着ることが目的になってしまう結婚式は

お金のない学生が
親御さまに資金を援助してもらって
ファーストクラスで海外旅行に
行くようなものです。

ちょっとおかしいと思いますよね。
でもそれに気づかず、
憧れを優先してしまうのが結婚式です。


結婚式をする目的を考えるときには
5W1Hのうち

Who(誰に)
What(なに)
Why(なぜ)
をまず考えてみてください。

誰になにを伝えたいのか?
なぜそう思うのか?
それがわかったあとに

When(いつ)
Where(どこで)
How(どのようにして)
を決めていくとよいです。

この順序が逆になり
いつどこでどうやって…から
考える方が多いです。

だからお金を使いすぎて後悔したり
ガチガチに縛られたルールの中で
決めなければならないという
ストレスを感じてしまうことになります。


物事には必ず理由がある。
結婚式をする理由も必ずあります。

逆に結婚式をしたくないという
理由があるから
ナシ婚も年々増加してるんですよね。

Who(誰に)
What(なに)
Why(なぜ)

は、しっかり決まっていて
想いを伝えたいというきもちはあるのに

結婚式=高い
だから諦めよう!は誤った認識です。
それは、過去のテキストを見ていただければ
理解できると思います。

ぜひこれから結婚されるカップルには
結婚式の準備を何となく始めるのではなく

「結婚式をする目的」についてしっかり考え
二人の想いを統一させてから
スタートしてほしいと思っています。
そうすることで

無駄にお金をかけすぎることなく
そして思い通りにならないと
ストレスを感じることなく
結婚式を作ることができます!

5月から始めたブライダルテキスト
第Ⅲ章まで終わりました!
いつも読んでくださった方
本当にありがとうございます。

ここで得た知識をもとに
結婚式にはお金がかからないことを知り
結婚式をするカップルが
増えたらいいなと願っております。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

第Ⅳ章も続けていく予定ですが
スケジュールを考え
また公表しようと思っています。
お楽しみに!!