こんばんは!
あれから更新が途絶えてしまい、
大変申し訳ありません。

咳がでがちな息子の予防接種が
延期、延期になっていたのですが

期限のあるロタウィルスのワクチンが
そろそろ期日を迎えそうだったので
咳に関しては特に異常は見られない
ということで決行すると…

案の定翌日熱が出てしまいました。
発熱の可能性ありと聞いていたので
そこまで慌てることはありませんでしたが

やはり熱があると朝から機嫌が悪いので
なかなか思うように活動できず
今日もだめ…、翌日もだめ…と
延び延びになってしまいました。

私の場合、1日書けない日が出ると
そのまま次の日も、その次の日もと
更新できないという
悪いサイクルになってしまうようです。

習慣って怖いですね。
このブライダルテキストは
続けていくつもりですが

スケジュールについては
見直していこうと思います。
毎日楽しみにしてくださっている方には
大変申し訳ありませんでした。



続きの内容ですが
今日は定番演出についてのお話です。

一部、否定的なことも書きますので
夢を壊されたくないという方は
読むのをお控えいただいた方が
よいかもしれません。

結婚式について
一般的な披露宴に疑問がある方
結婚式なんてしなくていいと思ってる方に
ぜひ読み進めてほしいです。

そして、結婚式に憧れはあるけど
夢が壊れても本質を知ることができるなら
そっちの方がいいという勇気ある方も
ぜひ読み進めてみてください。

昨今の結婚式では
「非日常」が大前提にあり
それを基にした演出が定番で
良いものとされています。

しかしそこには多額の費用がかかり
結婚式をする意味、方向性が
おかしくなってしまっていることもあります。

ゲストの方も楽しめるものであれば
演出を取り入れることは賛成ですが

自己満足のための演出は
ここぞとばかりにあれもこれもと
詰め込むことには
私は疑問を感じています。

結婚式は何のためにするのか
その演出をすることで誰が喜ぶのか
ということも考えながら
読んでいただければと思います。



結婚式の演出で調べると
こんな記事が出てきます!

8割の花嫁がした方がいい!定番演出ランキング


8割ってかなり高い水準。
ほとんどの花嫁さんがした方がいいと
言ってることになりますが

ゼクシィさんが出してるランキングなので
おそらくお金のかかる
非日常的な結婚式をした花嫁さんばかりに
調査したランキングになります。

これを見ると、
今までに参加した結婚式で
ほぼ毎回見てきた演出ばかり
ではないでしょうか?

人が変われば雰囲気も変わり
することに意味があると
思う方もいらっしゃるかもしれませんが

私はどちらかというと
こういった毎回ある演出が
必ずしも必要だと思わないし
絶対するべき!とも思いません。

理由は
・高額な費用
・ゲストの満足度

むしろ、演出はなにもなくて
全てフリータイムでも良いと思っている
タイプのプランナーです。
※自分が楽だからではありませんよ。

たとえばケーキ入刀
これをした方がよいと思う理由を見てみると
「自分たちが主役だったという感じが
最も出る」とあります。

主役…
確かにそうなのですが

ケーキにナイフを入れる演出を
そんなに見たいですか?
プランナーのくせに
冷めた意見ですみません。

ケーキ入刀自体は別にいいんです。
入刀シーンはたしかに写真に残したとき
結婚式って感じがして絵になりますからね!

でも、そのケーキ
いくらするかご存知ですか?

1人1000円程度×人数分です。
50人のパーティーなら5万円
80人のパーティーなら8万円
100人のパーティーなら10万円です!

日常では、
ちょっと有名なケーキ屋さんの
ケーキを買うときでも
1カット1000円のケーキってありますか?

高くても7〜800円
かなり手の込んだ装飾がしてあり
見た目も味も抜群だと思います。

結婚式で実際に提供されるケーキは
厚み2センチ程度の薄っぺらい
実にシンプルなケーキです。

いくら結婚式が特別な日とはいえ
1人あたり1000円かけて
厚み2センチのケーキってどうなんでしょ?
必要ですか?

ケーキを2人の趣味や
出会った場所に見立てて作ると
さらに追加料金がかかります。

そんなにこだわる必要がありますかね?
って私は思ってしまいます。

引き寄せの法則からか、私のところには
どうしてもケーキ入刀したいという
新郎新婦さまはあまり来られなくて

した方が良いのかな…
どう思います?って聞かれると
しなくて良いと思いますと即答します。

どうしてもしたいという場合は
否定はしません。
レストランだと1人1000円もかかりませんし
厚みも5センチぐらいあります。

それぐらいのボリュームがあれば
ゲストの方も満足されます!



次にお色直し。
これは以前もお話しましたが
1着衣装が増えると
莫大な費用がかかります。

•衣装代
•ヘアメイク代
•お花(ブーケ)代
総額10〜20万円程度

お金はかかるわりに
パーティー会場から主役が席を外すので
せっかく来てくれたゲストの方々と
触れ合う機会は減少します。

した方がいいという方の意見では
「登場の仕方で雰囲気まで変えられる」
とありました。

お色直しの再入場が楽しみ!
という意見もあるようですが
一気に数十人という方々が集まる
披露パーティーでは

みんなが祝福の言葉をかけたくて
集まってくださるので
お二人とお話したい!お祝いしたい!
と思ってる方々ばかりです。

ただでさえ、
全員をおもてなしするのは大変なのに

30分も席を外すとそれだけ
お二人と会話する時間が短くなり
お写真を撮る時間も少なくなります。

会場によっては
進行が遅れてしまうからと
写真撮影を抑制されたりすることもあります。

こうなってくると
本当に何のための結婚式なのか
わからなくなりませんか?

花嫁衣装に身を包んだお友達や家族と
写真を撮りたいにきまってるじゃないですか!

進行が押すから、ここまでです!
なんて制限されたら
せっかくお祝いに来てくれた方々も
きっとガッカリしてしまいます。

大切なのは
衣装の点数や入退場の演出ではなく
ゲストの方への配慮や
感謝の気持ちだと思います。

そう考えると
10万円単位の料金を投資してまでする
必要があるかな?と私は思います。


ランキングでは
プロフィールムービーが1位でした!
これは私も賛成です。

あとあと残るものだし
なにより親御様が参加される場合は
ほぼ100%喜ばれるからです。

生まれたときの感動と
お嫁さんをもらう、または
お嫁に出すという感動…
同時に感じることができます。

ゲストの皆様にとっても
5分程度のムービーで
大切な友達や家族のパートナーを
知ることができます。

料金は、式場でに依頼すると5.6万円
フリーランスのクリエイターに
直で依頼したら3万円程度で依頼も可能。
自分たちで作れば無料です。

プロフィールムービーは
ほぼ持ち込みがかからないので
式場に依頼するのではなく
お二人が手配されることをオススメします。



このように
結婚式の演出はお金がかかります。
あれもこれもと全てやろうと思ったら
お金がいくらあっても足りません。

結婚式の会場選びをする前に
「何のために結婚式をするのか?」
しっかり考えてみてください。

その理由が
親御様やお友達への結婚の報告
感謝の気持ちを伝えるため

であれば
何も非日常に
こだわる必要はないと思います。

パーティーの内容を組み立てるときには
①費用は妥当か
②ゲストが喜ぶ内容か

この2点を常に意識しながら
組み込んでいくと良いと思います。

費用が妥当かどうか判断するためにも
会場を探す前に

ここまではかけても良いという
結婚式費用を
決めておくことをオススメします。

ネットの情報はあくまでも参考に!
鵜呑みにしすぎると危険ですので
常に2人に置き換えて
何が必要なのか考えてみてくださいね!


次は
お金をかけなくてもできる
結婚式のカラクリについて
です。

ご心配をおかけしましたが
のこりわずかなので頑張ります!
またよろしくお願いいたします。