おはようございます!

気づけば7月も1/3が経過してしまいました。
本当に1年なんてあっという間ですね。

出産から始まった2020年ですが
お腹の中にいた子供も、もう生まれて4ヶ月。
来月には離乳食が始まります。

今でも私たちがご飯を食べているときに
ほったらかしにしてると泣き出すので
抱っこしたまま
ご飯にすることが多いのですが

食べ物を口に運ぶのを
ジーっと目で追ってみています。

きっとものすごく
食欲旺盛なんだろうなぁ…笑!
数年後の食費が怖いなぁ…

でも、たくさん食べられるって
幸せなことだなって思うので
もうすぐ始まる離乳食時期を
楽しもうと思います。


さて、今日は
親御様の結婚式での衣装についてです。

通常、式場やホテルでの結婚式では
お父様はモーニング、お母様は留袖
であることが一般的ですが

会場がカジュアルなレストランの場合は
どうなんでしょう?

これは、親御様から直接
よくいただく質問です。

慣れないレストランウェディング。
参加したことないけど
親として何を着ていくべきなのかと
悩まれる方がとても多いです。

きっと、これから結婚式をされる方が
レストランウェディングという
スタイルを選択された場合には

親御様から
「何きたらいいの?」と
聞かれることが多くなると思うので

今日の内容を
参考にしていただければと思います。


と言っても内容は実にシンプル。
堅苦しくない服装でOKです。

一般的に式場やホテルで
モーニングや留袖を着るのは
結婚式自体が特別なものとして
扱われているからです。

結婚式=非日常的なもの
だから特別な日にふさわしく
正礼装で臨むのが一般的とされています。

正礼装とはなにかというと
正式な式典で着用する服装のことで
正式な式典=格式高いものとされています。

たとえば、学校の行事で言うと
入学式や卒業式ですね!
校長先生はモーニングを着ていることが
多いですよね!

1年の行事の中で
最も格式高いからです。

結婚式も世間一般的には
一生の中でとても格式高いイベントである
という位置付けにあるので

一般的にはお招きする立場の親御様は
正礼装とされていますが

レストランウェディングの場合は
高級店でのパーティーは
格式高いものに分類されますが

私がおすすめしている
「いつも行くようなお店」での
パーティーの場合は

正礼装で行くと
逆に浮いてしまいます。

日常の延長にある
非常にカジュアルなパーティー
という位置付けなので

かしこまる必要はなく
親御様も正礼装ではなくても大丈夫です。

じゃあ何を着ればいいのか?
それもまた悩みますよね!

レストランウェディングでの
親御様の立場は
お招きするというよりも
参加する立場であることが多いです。

お手紙を読まない花嫁さんも多いし
皆様の前で
記念品贈呈をされる方も少ないです。

このようなパーティーの場合、
親御様もゲストの1人なので
服装もオシャレしたら良いと思います。

お父様はスーツ
お母様はエレガントなワンピース
が基本だとしても

お父様はネクタイではなく
蝶ネクタイをしたりベストを着たりして
カッコよくしてもいいし、

お母様もロングワンピースじゃなくても
膝丈ぐらいのものでも大丈夫です。
色も黒じゃなくても鮮やかな色や
お好きな色を選んで大丈夫です。

一般的な結婚式を
学校の行事で例えるなら
入学式や卒業式と言いましたが、

私が作るカジュアルな結婚式は
参観日みたいな感じです。

普段着ほど砕けてはないですが
ちょっとオシャレをして行きますよね!
そんな感覚で大丈夫です。

親だから、きちんとしなくちゃとか
何着て行けばよいのかしらと
頭を悩ませることなく

親御様にもオシャレをして
楽しんでほしいと思っています。

結婚式は
パートナーを紹介することと
今までの感謝の気持ちを伝える場所です。

そのスタイルが
日常の延長にあるように
カジュアルなお店でのパーティーなら

親御様にも肩の力を抜いて
楽しんでほしいと思っています。

親だからきちんとしてなくちゃ!!
と、気が張ってしまう方も多いようですが

親御様からしたら結婚式は
子育て卒業の日ですから。

ゲストの方と一緒に酒を飲みながら
お食事もしっかり食べながら
思いっきり楽しんでほしいと思っています。

明日はレストランウェディングでの
新郎新婦二人の衣装についてのお話です。
お楽しみに!