おはようございます。

昨日は大変な大雨でした。
地面を叩きつけるようにずーっと降っていて
夕方小康状態になりましたが
夜また降ってました。

テレビでは、身近な場所が
浸水している映像が映りとても怖いです。
これ以上被害が広がることなく
梅雨が明けて欲しいなと思っています。



さて今日は
レストランウェディングのデメリット
〜控室編〜です。

レストランはお手頃な金額で
自由に結婚式ができる分
式場のように設備が充実していないので
どう対処するか考えなくてはなりません。

その対処すべき点の1つが控室問題。
ゲストの方の控室もそうですし、
お二人の控室(お支度するお部屋)
もありません。

レストランウェディングの経験がないと
こういうことに気付かないまま
進めてしまうこともあります。

そうすると、直前で
「控室がない!」ということになり
慌ててどうするか考えなくちゃいけないので

そうならないようにするためにも
事前に確認して
対策を考えておく必要があります。

では、ないものを
どう作ったら良いでしょうか?

まず、新郎新婦の控室。
これは絶対に必要で、
お着替えができるように
個室である必要があります。

式場では、プライズルームという名前で
ソファやテレビまで用意されていて
至れり尽くせりなお部屋になっており
まるでお姫様気分になれます。

さすがにレストランウェディングでは
そこまでの準備は難しいですが、

•ドレスやお着物へ着替えるスペース
•ヘアメイク道具を置くスペース
•お二人の服や荷物を置くスペース
こちらを確保する必要があります。

なので
6畳ぐらいの個室だということないですが
4畳半ぐらいでも大丈夫です。

お着替えをするので
半個室ではなく、
完全個室になる空間がベストです。


ただ、レストランに
個室がない場合も多くあります。
そんなときはどうするのか?

その時々で対応は違いますが
3通りのやり方があります。

①ヘアメイクさんのサロンでお支度

レストランとサロンが
タクシーで10分圏内であれば
メイクさんのサロンを
お借りすることもあります。

メイクさんは荷物がものすごく多いので
会場と近距離であれば
そのようにお願いした方が
良い場合もあります。


②ヘアメイクさんに自宅に出張してもらう

メイクさんが必ずしも
サロンを持っているとも限りません。
ブライダルメインのヘアメイクさんだと
サロンがないこともあります。

そんなときは、
ご自宅でのお支度も可能です。

しかし、それも会場から遠すぎると
おすすめはできないので
タクシーで10分圏内を目安に検討しましょう。


③ホテルの宿泊ルームを借りる

ヘアメイクのサロンも自宅もNGの場合は
近隣のホテルのお部屋を予約します。

その際に気をつけることは
パーティーの時間によっては
2泊分予約が必要になるということ。
特にお昼のパーティーのとき該当します。

通常ホテルのチェックインは15時〜
チェックアウトは10時とか11時までです。

例えば12時からのパーティーの場合、
移動も考えると11時頃には
お支度完了するスケジュールを組みます。

そうすると、
2時間前の9時からお支度が始まります。

パーティーは2時間程度なので
14時におひらきだったとすると

お見送りなどをして
ホテルに帰れるのは15時過ぎです。

すでに翌日のチェックインが始まる時間で
お部屋の清掃もできないので
夜から別のお客様に
使っていただくことはできません。

そのため、
2泊分のお部屋が必要になります。

もし、パーティー前に
荷物を全て片付けて、パーティー会場に
持ち込むことが可能であれば
1泊分でも大丈夫です。

ドレスは家に帰ってから
着替える感じになりますね!

そのまま2次会に行く場合などは
それでも良いと思います。


次にゲストの控室についての対策です。
式場やホテルで
控室に通されるのは挙式前ですよね!

通常であれば、
ラウンジのような場所があったり

ホテルであれば
広いロビーが待機場所だったりします。

それがレストランではないので
どうすべきかという点を考えます。

ただ、レストランウェディングでは
チャペル式というものをあまりしません。
(私が進めないからかもしれませんが)

外式と言って
挙式は神社や教会など別の場所で行い
終わってからレストランに移動するので

そもそもそんなに待ち時間がなく
受付後、すぐパーティー会場へ
誘導することが多いです。

そのため、
そもそもレストランで
控室を用意する必要がない
ということが多いです。

挙式での控室は
神社の場合は、
社務所内にご両家の控室を
ご用意してくださることが多いです。

教会の場合も
クリスチャンの方が使っている
ミーティングルームみたいなお部屋を
貸してくださいます。

ですがたまーに
控室がない(貸してもらえない)
ことがあります。

そんなときは、ゲストの方に
控室がない旨伝え
あまり早く来すぎないように
伝えておきましょう。


ゲストの控室もこの通り
すべてがうまく行くとも限りません。

たとえば
外式じゃないときはどうするのか?

外式以外で考えられるのは
•宴内人前式
•海外挙式
の2つです。


宴内人前式とは
披露宴会場内で人前結婚式を行うこと。

挙式後は新郎新婦は退場せず
結婚成立宣言が終わったらすぐに乾杯し、
パーティーを開始することができます。

海外挙式は
セレモニーはなく、パーティーだけなので
とてもシンプル。

そして、どちらも
開始の30分前から受付を設けるので
そんなに早すぎる時間に来られる方も
多くないです。

ですが、必ず数人います。
受付よりも早くに来られる方が。

なので、一応対応ができるように
私たちスタッフは、

1時間前にはすべての準備を完了し
お客様をお迎えできるよう
スタンバイしています。

万が一早く来られても
待つところがないので
披露宴会場にでお待ちいただきますが
それでクレームが出たことはありません。

早く来られた方には
ウェルカムドリンクを提供し
お待ちいただきます。

みなさんよく
席次表を眺めていらっしゃるので
席次表に何か楽しめる内容を
入れると良いかもしれませんね!

以前、クロスワードパズルを
入れたこともあります。

考え方次第では
ペーパーアイテムも自由に作れるので
それでゲストの方を
楽しませることもできますね!



以上が
控室についての対策になります。

結婚式をするための会場ではないので
不便な点も多々ありますが
それが逆に良かったりもします。

便利なことだけが
すべてではなく
足りないことをどう楽しく補うか

これもレストランウェディングの
醍醐味だと思っています。
ぜひ参考にされてみてくださいね!


明日は
2部制ウェディングについてお話します!
お楽しみに!