こんにちは!

気づけばもう、GWも後半になりましたね。

 

こんなどこにも行けないGWは

今年だけで勘弁して欲しいです。

 

ニュースを見ていても

新幹線はガラガラ、高速道路はスカスカ

街や観光地には人がいない状況って

やっぱり寂しいです。

 

早く今まで通りの

活気を取り戻せるように

あともう一踏ん張りしたいところですね!

 

 

皆さんはお家で何をされていますか?

私はひたすら子供と遊ぶ日々です。

泣いたり怒ったり笑ったり忙しいですが

 

もうかれこれ1ヶ月

毎日息子2人と一緒にいるので

怪獣のように家中破壊されようが

家事の邪魔をされようが慣れてきました!笑

 

その合間で、

私にできることを模索していたので

今日はそのご報告をしようと思います。

 

 

外に出れないので

オンライン飲み会とか

オンライン会議とか

が今はスタンダードになってますよね。

 

芸能人や歌手もSNSなどを使って

面白いネタや歌を披露したり

運動不足を解消するための

自宅でできるエクササイズをアップしたり。

 

だから私も

ご自宅で結婚に関することを学べる

環境を提供しようと思います。

 

こんな状況なので、

3密になる結婚式はできない状況です。

 

春に結婚式を予定していた人は

秋に延期されたり

場合によってはキャンセルされたり

しているの方も多いですよね。

 

このコロナ影響の中

入籍されたカップルもいれば

結婚式そろそろ考えようと

思っていたカップルもいるはず。

 

でも結婚式場の見学やフェアに

行けない…

 

ならば、

この機会に、結婚式や、

結婚にまつわるお金について

学んでみて欲しいと思うのです。

 

すでに結婚式の日時や場所を

決めている方も

これから決めるという方も

知っておいて損はないはず。

 

むしろ私の持っている知識がキッカケで

良いお金の使い方ができたという方が

増えたらとても嬉しいです。

 

結婚、結婚式に関しての知識は

大人になるまでの間に

家庭でも学校でも教わることはありません。

 

お年頃になった時に

テレビのCMや雑誌から得た情報のみが

結婚する際の頼りとなり

それをもとに行動しているのです。

 

それ自体が悪いというわけではありませんが

とてつもなく費用を費やす方が多いのも現状です。

 

もしくは多額の費用がかかるという認識から

結婚式はしないという

いわゆる「ナシ婚」を選択する

カップルも年々増加しています。

 

結婚式は

お互いのパートナーを大切な家族や友人らに

紹介をする場所。

 

そして、

今までありがとう

これからもよろしく

という気持ちを伝える場所。

 

別にお金をかけなくてもできますよね。

本来であれば、結婚する前に

その知識を身につけて欲しいと思っています。

 

そして私が住んでいる

福岡の皆様だけではなくて

日本全国のこれから結婚する方々へ

届くといいなと思っています。

 

コロナが収束しても

オンラインなら誰でもどこでも学べるし!

って思うのですがどうでしょうか。

 

会場を借りてセミナーというスタイルだと

福岡にお住いの方じゃないと難しいですが

 

オンラインだと本当に

どこにいても学べるから

それに気づけたことは良かったのかも?

って思います。

 

 

オンラインでしようと思っていることは

3つあります!

 

1つ目は

ブライダルテキストの発行!

 

いつでもどこでも誰でも学べるように

このブログを使って

結婚に関することを記事として毎日アップします。

 

ブログの更新は今までもしていたのですが

(毎日はできていないですが…)

思いつきで書きたいことを書いているので

初めて読む方は少々わかりにくいと思います。

 

なので、きちんと順を追って

もう一度!

 

結婚(入籍)する前から

何をしなくちゃいけないのか

お金はいくらぐらい必要なのか

など綴っていく予定です。

 

これから結婚される方の

教科書みたいな感じに

なればいいなと思っています。

 

コロナが落ち着いたら

通勤中やお昼の休憩時間に

読んでいただけるように

午前中には更新する予定です。

 

頑張らねば!!

 

 

2つ目は

ブライズカフェです。

 

これは、Skypeなどを使って

結婚についてざっくばらんに

トークをする会です。

 

プレ花嫁さんも

卒花嫁さんも

すでに子育てが終わったお母さんも

誰でも参加OK!

 

ブライズ=花嫁

という意味ですが

別に今彼氏がいないという方でも

もちろんOKです。

 

あ、でも

女性限定です。

女子にしかわからない悩みって

あると思うからです。

 

そして女子会みたいにしたいという

私の思いもあるのです。

男性の方、すみません。。。

 

女子だけで、本当にざっくばらんに

結婚式ってぶっちゃけどうなの?

どれくらい金額上がるものなの?

これって普通?

 

とか、

だいたい結婚式は初めての方が多いので

何が正しくて何が間違っているのか

わからないという方がほとんどです。

 

相談する相手といえば

親御さんがほとんどですが

 

お父さんお母さん世代の結婚式と

今は全く違うので参考にならないことも…

正直あります!

 

なので、直近で結婚式をされた方とか

これから結婚式をする予定の方とか

結婚式してない方とか

 

いろんな女子たちが集まって

いろんな意見を言い合って

実際どうなのか?

 

意見交換ができたらいいなと思って

立ち上げてみることにしました。

 

自宅でパソコンかスマホさえあればできるので

くつろげる場所で

お好きなドリンクを飲みながら

 

まったりお話して

学んでもらえたらと思っています。

 

実施日は

土日の13:00ぐらいからが

いいかなと思っています。

 

「カフェ」と名付けたのには

昼間の女子会みたいに

ゆるーく会話したいという思いと

 

自分がコーヒー飲みたいので

という思いがあってそうしました。

 

13:00頃だとほぼ

子供達も昼寝しているので

私もゆっくりお話ができるかと思います。

 

所要時間は

1〜2時間ぐらいかなと考えてますが

途中参加、途中退出もOK

 

人数は少人数で

4〜5人ぐらいまでかなぁと。

 

本当にゆるーく、楽しく

会話ができたらと思っています。

 

 

3つ目は

個人的な相談です。

これは1:1

 

もしくは1:2

私と新郎新婦様

 

という、個人的な相談にも

乗りたいと思っています。

なので、これは男性もOK!!

 

私と新郎さんだけでの

相談ももちろんウェルカムです。

 

例えば、

すでに式場を決めているが

予算がどんどんアップするので

どうしたらいいのか相談したいとか

 

これから結婚式をするけど

費用を抑えたいのだが

どうすればいいのかとか

 

入籍時には結婚式しなかったけど

最近してもいいなと思っている

けど今更どんなスタイルがいいのかとか

 

そもそも結婚式には興味がないけど

結婚してからの新生活についての費用や

お金について相談したいとか

 

プロポーズしたい彼女がいるけど

貯金があまりない

どうしたらいいのか

どれくらい貯めたらいいのかとか

 

なんでも構いません。

どこの誰ぞかわからない

プランナーにいきなりそんな相談なんて…

って思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

私も初めてで緊張するかもしれませんが

相談してくださる方の個人情報は

もちろん厳重に管理しますし

 

お名前を伏せてニックネームなどで

参加していただいても大丈夫です。

 

ただ、お顔を見ながらお話したほうが

表情も見ることができるし

お互い少しばかり安心感があるかなーと

思うので、

 

個人的に結婚について詳しい誰かに

相談してみたい!という方の

お力になれたらいいなと思っています。

 

こちらは時間指定はありません。

お互いの都合の良い時間で調整します。

 

 

以上の3つのことを

実施してみようと考えております。

 

ブライズカフェも

個人相談も

もちろん無料ですので

ぜひご活用いただきたいです。

 

毎日アップする

ブライダルテキストの目次については

明日、アップしようと思ってますので

興味がある方はお楽しみに!

 

ここ最近

毎日アップすらできていない私にとっては

ある意味チャレンジでもあるのですが

 

子供がいる日常に

だいぶ慣れてきたし

 

コロナで何もできない

いい加減することなくなってきた

というみなさんにとって

 

今後身になることを発信して

少しでも役に立つことができたらと思って

挑戦してみる気になりました。

 

ブログ記事は午前中には

アップする予定です。

 

カフェと個別相談は

まだまだ私の読者さんは少ないですので

興味がありそうなお友達などにも

お声がけいただけると嬉しいです。

 

明日から頑張りますね!

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

明日からもぜひぜひ

よろしくお願いいたします。