#09 The Glad Rags | unsigned noise

#09 The Glad Rags

#09 The Glad Rags "★★★★★"

(UK/SOUTHAMPTON/6 PIECE/AGE -)

Indie / Pop / Country

My Favorite Song "Keep It Safe"


unsigned noise


“1枚のレコードが放った極上のポップネス”
 昨年11月にリリースした両A面のデビュー・シングル"Better Boy/Keep It Safe"1枚を残し惜しくも解散したサウサンプトン出身の6人組、グラッド・ラッグス。このバンドをご存知の方で、もしこの解散のアナウンスを今初めて知ったというならば、おそらくほとんどの方が『(まさかっ)』と思ったのではないでしょうか?

 シングル・リリース後も彼らのマイスペースには新たなデモ音源が数多くアップされ、そのどれもがバンドの輝ける将来を予感させる本当に素晴らしい良質のギター・ポップでした。彼らの音楽の軸となる温かさのある優しいメロディーに絡み合うホーンやピアノはリズミカルにダンスして、より一層のポップネスを生み出します。

 彼らの解散は非常に残念ですが、フロントマンのルークをはじめ一部メンバーはそれぞれ新たなプロジェクトへのスタートをきっているようなので、これから先またどこかで彼らの音楽を聴ける日を楽しみに待ちたいと思います。彼らが届けてくれたたった1枚のレコードは間違いなく僕の中で名盤であり名曲。これから先もずっと聴き続けるだろうし、埋もれてしまったこのバンドをイベントを通じてできるだけ多くの人に聴いて貰えるようにしたい。


"Keep It Safe"

ゆったりとした歌いだしから始まり、スウィンギンなメロディーとカラフルに弾けるピアノとハンドクラップが印象的な心地の良いギター・ポップ。

"Swine Soiree DEMO"
フラテリスがもっと賑やかになった感じ!?“ラララ~♪”コーラス炸裂のパーティー・チューン!

"What Would You Know DEMO"
これぞグラッド・ラッグス的な一曲。激キャッチーな“トゥトゥトゥ♪”コーラスに高々と鳴り響くホーン・セクション。もちろんお決まりのハンドクラップも入ったゴキゲン・ナンバー!

"Office League DEMO"
ひねりの効いたポップ・ソングが多い中、唯一のピアノメインの疾走系ソングは僕の大好きなVoxtrotを彷彿させる。シングル以外なら間違いなくこの曲!

"A Little Rest DEMO"
ホーン、ピアノに加えストリングスも取り入れたゆったりとした曲調のナンバー。サビでは急にテンポが上がったりそうかと思えば再び哀愁漂うトランペットが鳴り出したり、ラストではコーラスも加わったりと曲調の変化が楽しい一曲。

"Better Boy DEMO"
デビュー・シングルのデモ音源。"Keep It Safe"と並ぶ名曲!どっちをかけるかはその時の気分次第(笑)

"Settle Down DEMO"
やっぱこのバンドすげー良いと思わざるを得ない一曲はYetiを彷彿させる小気味の良いギター・ポップ。
この力の抜け具合は絶妙!!!

"Peculiar DEMO"
極めつけはこの曲。"Settle Down"と同系のポップ・ソング。さりげなく“シャラララ♪”のコーラスを入れてくるあたりのセンスはさすがの一言に尽きる。

thank you glad rags !!!!