お悔やみ申し上げます。
「お葬式ストーリー」全て読ませてもらいました。。お父様の看病でのりこさんが帰国されたとの事でしたが、こんなにも早く天国に逝かれたとは…

ボストンにいる時、のりこさんが黒人教会へ連れて行ってくれた時、亡くなられた方がいるという話でのりこさんが、
「黒人の人は、天国に逝く事(亡くなる事)に、 Congratulationsと言うんだよ。それは、黒人差別により余りにもこの世の方が地獄だったから、それから解放される喜びで」
と、言葉一つ一つは確かではありませんが、そのような事を話してくれたのを、衝撃的に覚えてます。(間違っていたら修正してください!)

黒人だけでなくても、生きる事は修行の毎日だと思ってます。
お父様は、安らかに苦しみから解放されて穏やかな時を過ごしてるのではないでしょうか。

私も長女で、両親も若くはないので、今から両親の最期を看取る事を時々想像します。その時に、気丈でいられるかとても不安です。。。

まだまだ、経験不足でのりこさんに掛ける言葉は見つかりません。
ただただ、お父様が安らかに穏やかな気持ちで天国にいらっしゃいますように、お祈りしています。