神社メモ⑰新嘗祭の日に改めてお米に感謝した出来事 | Music unseionline358 編集長のブログ

Music unseionline358 編集長のブログ

ウェブマガジン Music unseionline358編集部のブログです。

霧島の神主の娘でUnseionline Nine Star Ki 氣 編集長です。😊

 

 

11月23日は新嘗祭(にいなめさい)

 

でしたね。

 

 

 

 

新嘗祭とは、伊勢神宮のホームページによりますと

 

 

「新」は新しい穀物(新米など)を意味し

 

「嘗」は(神様に)お召し上がりいただく

ことを意味するのだそうです。

 

収穫された新米などの穀物を神前にお供えしますが、

 

宮中では天皇陛下が自らお育てになった新穀をお供えし

 

 

 

その恵みに感謝し、国家安泰と国民の繁栄をお祈り

 

するお祭りだそうです。😊

 

 

思い返せば、毎年この時期になりますと、霧島で神主をしていました父の元に新米が届けられていたものです。

 

神職の傍ら農業にも従事し、お米を主に育てていましたが、それも新嘗祭のご神事の一貫だったようです。

 

なんとも私たち日本国民や日本に在住の方々にとってもありがたいお祭りなんですね。

 

 

出典元

 

 

 

 

また神社本庁ウェブサイトによると

『宮中では天皇陛下が天照大御神をはじめ神々に新穀をお供えし、

御自身もお召し上がりになります。』

 

とのことです。

 

出典元

 

 

 
ところで、新嘗祭の23日にちょっとした出来事がありました。
 
お恥ずかしいのですが、私の不注意で編集部占い師スタッフライターのmacbookに青汁をこぼし
 
水没させてしまったのです。😄内部を確認しましたら水浸しで乾燥させましたが完全に乾燥
 
してないようで起動しません。。。
 
 
でもここからが神主の娘と孫娘で易者の集う編集部らしいのですが
 
解決方法を二人で易を立てて占いました。笑。そうしましたら、何とお米をキーボード部分に満遍なく
 
置いて半日ほど放置し乾燥させたら良きとゆう結果に。私たちは新米を用いお米をキーボードに撒きました。
 
そのまま待つのも落ち着かないので、私は神主の父秘伝のお守りを作り、神主の孫娘であります占い師ライターの
 
徳舗のりほ先生は、新嘗祭にちなんで伊勢神宮の天照大神のお守りに祈りながら人事を尽くして天命を待ちましたところ
 
半日後の昨日夕方起動しました!🤗
 
何とも新嘗祭の日に起こった出来事でしたがこのような形でお米に感謝
 
できる機会を賜りました事改めて感謝いたしました次第であります。
 

 

感謝