神社メモ⑮小倉菅原神社の宇迦之魂尊と市寸島比賣命の御神徳 | Music unseionline358 編集長のブログ

Music unseionline358 編集長のブログ

ウェブマガジン Music unseionline358編集部のブログです。

霧島の神主の娘でUnseionline NIne Star Ki氣 編集長です。😊

 

 

 

 

 

先日の皆既月食の日に編集部の専属ライター徳舗のりほ先生が大吉方位の菅原神社に参拝した後

 

 

大変珍しい山形のからから煎餅をおやつに届けてくれました。😊

 

 

『中に縁起物が入っています、そのまま召し上がると歯が折れますので、ご注意ください。』😂

 

 

と言われましたので、一旦割ってから中の縁起物をワクワクしながら取り出しました。

 

 

まあ!何と素晴らしい。😍

 

 

(どなたでもお金はお好きかと思われますが)

ことに六白金星の私は小銭であってもお金を見ると何だかワクワクします。チャリンとゆう音も縁起が良くて好きです。笑。😊

 

 

しかも陰陽五行説で大変縁起のよい5色の糸が結ばれた五円(ご縁)玉のお守り。早速お財布に入れております。

 

稲穂の刻印にもご注目。

 

そして先日いただいた新米の米袋にも稲穂のマーク!😊 

 

そして、のりほ先生が撮影した皆既月食の画像まで稲穂から弾け飛んだ米粒のようです。

 

何だか5色の糸五穀豊穣を表しているかのようですね。

 

これは何かメッセージなのではと編集部で話題になりましたので再度詳しく小倉・菅原神社の御祭神について調べてみることにしました。

菅原神社ホームページによると

 

 

 

五穀豊穣の神である市寸島比賣命

ですが、海の神・航海安全・漁業・運輸の神でもあるのだそうです。

 

そして何と、菅原神社には五穀の神・種子を生じ食料確保に大功績

 

とゆう御神徳の宇迦之魂尊(ウカノミタマのミコト)

も祀られていることが分かりました。😊

 

また五穀の神の御神徳のほかに稲荷神・商売繁昌・家内安全・交通安全・火災除け・災難除け・子孫繁栄

 

 とあります。何と心強い神様なのでしょう。😊

 

出典元

 

 

 

稲穂のお姿で届けられましたメッセージをスタッフ全員神職を先祖に持つ

 

易者と占い師でもある当編集部では五穀豊穣と五穀の神様であれませる

 

市寸島比賣命と宇迦之魂尊 

 

の今後の日本の農業や食糧問題に関する吉兆のメッセージとして

 

捉えております。感謝。

 

 

感謝