テーマを作ってなかったので治療ということでこちらのテーマで書きます。


子宮内膜症の治療でのピルについて


子宮内膜症はおそらくかなり前からあったんだと思う。思い当たる節は10代の終わりからある、、、


23歳で出産し、25〜34歳までずっとピルを飲んでいた。(途中2度、数ヶ月辞めたことはありました)その間たしかに痛みはあまり無かったけど、33〜34歳にかけてはかなり不調だった。


何が不調かというと、平熱が37度と高くて辛い、毎月のようにヘルペスができる、普段は悪さしない常在菌に負けてしまう、唾液腺が腫れて唾液が出せない、抑えられない怒りが込み上げる(銅の数値が高買ったせいだと思う)等々…


漢方外来や内分泌科にかかるもこれといって原因は見つからず、ピルを辞めた途端!この不快な症状から解放された。


9年近く飲んでたからか…

でも、婦人科の先生は長く飲んでたからだね。とは言ってくれない。


けど、よくよく調べると、ピルの副作用で銅の数値があがるとか、ヘルペス再発とかってのがあるんだよね。。


ピルをやめて色んな不調から解放されて、またピルを飲むのは色々な葛藤があるんだけど、、


排卵痛が今でも痛みがあるのでこのままいくと酷くなる気がする。自転車に乗れない、動けない、、、んー。ちょっとこの先そうなるとキツイなぁ。


産後の1ヶ月検診でお薬について聞きました。

ヤーズかジェノゲストかミレーナか。。


で現在悩んでおります。


ちなみに9年間飲んでいたのはメリアンってやつで、ルナベルULDよりホルモン量が少ない海外輸入の1相性のピルです。