暑いですな。
本日は群馬県、太田市、イオンモール太田島村楽器さんにてライブでございました。
たっくさんの人が来てくれてほんとに嬉しかったです。
僕は栃木県の足利市というところに住んでおります。生まれも育ちも足利市です。東京に住んでる時期もありましたが、東京が肌に合わなさすぎて色々やめて一年ちょい前くらいに帰ってきました。
東京が嫌いとかじゃなくて、僕が地元が好きすぎたからってことなんだけど。
東京に住んでる時も、週末は毎週必ずといっていいほど足利に帰ってました。電車で一時間半くらいだし、大学もずっと地元から東京まで通っていたので苦もなかったのでね。
で、足利市と聞くと近い人はピンとくると思うんですが、太田、めちゃくちゃ近いです。むしろ同じ栃木でも宇都宮のが遠いです、でさらに言うと都内出る方がはやい。
だから小さい頃から群馬にはよくいきますし栃木県民かつ群馬県民みたいな感じな気持ちなのでほぼ地元のようなもんです、ほんとによくいきます。
車で10分。
東京で活動してるバンドが自分の地元でライブできるってことは僕はすごく感慨深いと言うか、ほんとに嬉しいことでして、これはメンバーの悪口でもなんでもないんですけど、僕とボーカルのりょーさんはともかく他のメンバーは遠いです。三時間くらいかかります。サポートメンバーも。
なので
ライブしてよ!
と言われるとほんとの気持ちは群馬でライブはしたいけど、彼らには丸ごと一日空けてもらわなければいけないし超長旅になるわけです、楽器も重いしね。
まじでしんどいと思う。わかる。
だから僕も強く、やろうぜ!
とは声を大にして言えないですしよく考えてから提案するし、仮に僕が三時間くらいかかるところで毎月ライブやろうぜ!って言われたらまじかよ…ってなりますし、正直出たいけどなぁ…みたいなことを色々計算や思いを巡らせてしまいすぐにYESとは言えないです。これは歯がゆいところなんですよ、出たくないとかやりたくないとか言うわけじゃなくて、距離とか時間とか場所的な話なんですけど。
で念願叶って、個人的にもずっとお世話になっているHOTLINEという島村楽器さんのイベントがあったわけです、タイミングよく。
これに出よう!と。
そういう話しもあり今日出演が決まったわけですが、僕は当然メンバーに、ただ遠いだけだったよ…とかこんな大変な思いまでしてきたけども、うまくいかなかったな…なんて思われたくないし思わせたくなかったんですよ。
だって二年ぶりですよ。
そういう印象にしたくないというか、また次群馬でライブをするためにもメンバーにもお客さんにもハッピーなものがたくさん残る、やってよかった、来てよかったとかいう感情を持って帰ってもらえるライブがしたかったんです。
結果は来てくれた人、共演してくれた人はわかる通り大成功でした!
群馬でやってほしい!ってここ数年言ってくれてた人はほとんど来てくれたし、スタジオも人でたくさんでした。そしてみんな全力でノッてくれました。一緒に声を出してくれました。
僕はもうそれがほんとーーーーに嬉しかったです。
その場で話せた人や用事があっていまこういう時間に連絡してくれた人や、わざわざ、行けなくてごめんねって言ってくれる人がいたり様々ですが、そうやってたくさんの人が反応をくれて、やってよかったとほんとに思えた一日でした。
今日の一日をポジティブに捉えてね、毎月!とかそういうのは無理かもしれないけど、地元にも根っこを張っていきたいなというそんな気持ちです。
その足掛かりにできたのかな、と思います。
ライブというかコンテストとしてのイベントでしたがもちろん予選は勝ち抜きたいですし、勝ち抜けばまた群馬の高崎でライブができます。
僕はもう全力投球したので後は結果と運を天に任せて祈ることしかできないですけど、いい結果が出るといいなと思ってます。
群馬だけじゃなくてもちろん、僕の地元の足利でもライブがしたいです。
今日はライブ初めての方や小さい子、ベテランの方…色々いましたが、ステージは一緒ですし年齢も経験も場数をどう踏んだかとか全く関係ないと思ってます。
ライブに誘ってくれた子もいました、呼んでもいいですかとすごい申し訳なさそうに聞いてくれる人もいたんですけど、全然申し訳なくないし誘ってもらえて声をかけてもらえて、僕らが活動してることに反応をもらえることは非常に嬉しいことです。
バンドは生き物ですから、いつまで続くのかとかそんなことはわかりませんし無責任なお約束はできません(今回群馬でのライブは二年ぶり)が、これからもどんどん活動していきたいと思っています。
音楽だけに留まらないことですが、会いたい人には会えるうちに会って、繋がりたい人とは積極的に繋がって、好きなことはずっとやり続けていけたらこれ程幸せなことはないと思います。
ライブも行けるときにたくさん行ったらいいし、やりたいときにたくさん演奏したらいいと思うんです。
そうやっていろんな人を巻き込んで楽しい空間を拡げて作り上げて行きたいと思って日々生きております。
なのでこれからもよろしくお願い致します。
今日地元でライブができて本当に嬉しかったです。
来てくれたファンの皆さん、共演者の皆さん、スタッフさん、本当にありがとうございました。
何度も言いますがまた地元でライブがしたいです。
一日お疲れさまでした。
ではでは。
