こんばんはたくまです。
ドラム大変そう難しそうだよねってドラマーの人はたくさん言われてると思うけどドラムよりボーカルや弦楽器や鍵盤の人のが大変そう難しそうって思いますよわたしは
僕はドラム難しそう!って言ってくる人には、車の運転と似てますよ(マニュアル車思い浮かべると尚よし)って言ってるんだけどめっちゃうまいピアニスト見て、それよくできますよねって僕が言うと、手癖ですよとか車の運転と同じですよって今まで自分がいってきたことを言われ、人に言われると納得できなかったりします、自分でも言うくせにね
さて、せっかく新しい音源を発売したにも関わらず当日は生憎の雪でした
発売したくせに今年はライブが少ないゆえ買ってもらえる機会も少ないと思いますのでこちらで購入していただけるとスムーズかつ現代的かもしれませんのでよろしくおねがいします
ここで話しは変わりますが今も、昔ほどではないもののCD自体(よく、「盤」、ともいいますね)は人々に買っていただけてますね。形として手元に残るものとしてね
もっかいいうけど昔ほどではなくとも。(現にたくさんのレコードショップはなくなっていますので)
これはひとつの大事な文化なんですけども、これはCDに限った話しではなく
データ関係でいえば実態のないダウンロード販売、お金でいえば日に日に仮想通貨、ネットバンク、人間自体制御できない機械や施設の発達。
進化を求めて歩みを止めなかった結果いま世界中にごまんといる他の動物たちの中で人間が生き残ってると思うんですね。
しかしこれ以上もっともっとと進化していくと人間は手痛いしっぺ返しを食うんじゃないかなと思ってます。
というのも先日自動で動く車をみたんですよ。テレビでね。よくニュースに出てますよね最近。
開発してる人たちは崇高な目的があってよりよくより便利に、事故を減らしてって気持ちの上で開発、のことだからその精神はとても素晴らしいんです。
人間の誤作動や感情が左右して事故を引き起こすわけですからね、今は
無感情な機械にもくもくと運転なり関知なり停まってくれればそりゃ事故も減ると思うんですよ。
一時的には
でもきっと大事なときに人間がコントロールできないことでの事故も増えると思うんですよね。
一ヶ所がよくなってもどこかが悪くなって別のほころびが生じる
僕はそんなときにゲームのロックマンの世界を思い浮かべるんですが、人間の暮らしをサポートしてもらうべく作られたロボットたち、次第に人間にはなくてはならない存在になって意思を持ち始め人と共存していくのですが、バグが発生して人間や他のロボットを襲うロボットが出てくるようになります。
人間にはコントロールできません。とても危険ですよね。
映画、猿の惑星なんかドンピシャですね
有名な作品だからネタバレも何もないと思うけどざっくり話すと、進化を求めた人間自身が、コントロールできない薬を作ってしまい、結果滅びます
ここで話しは戻るんですけど何でもネットワーク、インターネットの世界。
やっぱり僕は音という「ナマモノ」を扱って人に何かを伝えているのでやはりその場でしか感じられない空気、発せられる熱意や空気を感じ取ってもらいたいなーって思います。
だからといって例えば僕らもやってるダウンロード販売を否定してる訳じゃないんですよ。
遠方で来られないかたの手元にも届けられるし素晴らしい、ほんとに。
ただ、現状はまだギリギリセーフ、アウトくらいの領域くらいに様々なことが留まっているからいいけど、政治経済音楽もネットワークもなんもかんも、ここらで歩みを一度ストップして地に足をつけないと取り返しがつかなくなるんではないか?!と思った次第です、急に。なんでもかんでも進歩しようとし過ぎ!!!
また例でよく思い浮かべてしまってそれは最悪だわって思うことがもうひとつあるんですけど、ゲームのダウンロードね
クリスマスに子供が、ママパパゲームを買ってよと言います。
家にもよるだろうけどきっとサンタさんは子供の枕元に綺麗に包装したプレゼントを置いて翌朝子供が大喜びするわけですよ
喜んで手に取りパッケージを見て慌てて袋を破ってゲーム機セットしてディスクなりカセット入れて。
ってのはよくあるあるなほっこり話しだと思うんですけどここまで何もかもが普及してくると
パパ、ママ、プレゼントないや、サンタさんこなかったんだよきっとー。
ん?ゲーム機にダウンロードしてあるみたいだぞ?
↑
全然嬉しくなくないですか?
これは待ちに待った好きなアーティストのCD買って転びそうになりながらも楽しみに帰って急いでセットして聞いたことある人には共感してもらえるのかなと思うことですが。
目に見えないものを頭ごなしに否定するわけではないけどやはり手元に残るもの、体で心で感じて感情を揺さぶれるものに勝るものはないですよねって思った次第
しかしライブがない我ら、手売りの機会が圧倒的に少ないためダウンロード販売には相当助けられている事実!←矛盾
てことで直接でもネットワークを介してでも音源が買える便利な時代ですのでどちらもチェックしてもらえたらなと思います。
ブログ書こう!と思い立ち書いたら筆が止まらなくなって何がいいたいかわからなくなって申し訳ないですけど何もわからなくていいですし、くそ時間の無駄だった、しね!と思ってくれれば幸いですどんまい
物好きしかみないと思いますがありがとう
次回のライブは3/16です
あ、あともう一個
最近見ず知らずのバンドの解散や休止が相次いでますが凄まじくどうでもいいです。
好きでやってることなんだから最終的には続けたければ続ければいいしやめたければやめればいいと思います。
どうせ今なにやってたって何年後かにはたくさんの人の記憶からほとんど忘れ去られるんだからくだらんプライドだとか見栄だとかそんなもんはかなぐり捨てて楽しく長く続ければいいと思うんです。ってここ数年で思うようになりました。進化している←これも矛盾
バカみたいに後悔することほどくだらないことはないと思うのでね。持論ですけど。
そんなことしてるとたくさんの人が離れていくけど離れないでいてくれる人たちもいるので、それならそれでいいのかなと思いましたこれも最近
アンリバとしては近々愉快な動画をあげたいなと思ってますのでお楽しみに。
ついにりょーくんのちんちんとすけべのちんちん、利きちんちん企画がはじまるかも。
動物園でカピバラ見れたらいいなーくらいの感覚で彼らのけつにはなんで鳥が止まるのかなーなんて考えながら気長にお待ちいただけるといきなりステーキがでてくると思います。
ほんでは、だらだらと失礼しました